調子に乗ったら…

こんばんわ…OTL

タイヤ換えたのでうきうきになって会社の帰りに、いつもの山を走ってきました(路面に雨がちらつく難しいコンディション…)。 「おお!すげぇグリップだぁ!これならどんなスピードでも曲がれるぜぃ!」と調子に乗って飛ばしていたら、下りの進入でいきなりリアがブレーク!。次の瞬間にはあっという間に横(挙動が速い!)になっていて、そのまま滑っていったのでリカバリできずに、こうなりました。我ながらわかりやすい図だ(笑)。

クラッシュ解説

昨日ピカピカにしたばかりのマーチが哀れな姿になってしまいました。

クラッシュ

幸いスピードのわりには衝撃は少なかったようで、溝をまたいで山の斜面にバンパーを当てた程度で済みました。 しかも運良く斜面で跳ね返って道路に戻れました。自走もできたので無事家に帰って来れました。怪我もなし。

一瞬エンジンルーム破損が脳裏をよぎりましたが、バンパー(左インナーフェンダーもかな)交換だけで済みそうです。 溝への進入角度はよかったので足回りはそんなにねじれてないと思いますが、アライメントが狂っているかもしれません。 幸い対向車などもなく単独事故で済みましたが下手したら大惨事だったかもしれません。大反省![:きゅー:]

公道では安全マージンをたっぷり取らなければならないのに、最近100%近くで走ることが多かったからな…。 昨日のタイヤ交換でリアの溝が少ないなぁ…っと思っていたら案の定雨では全然グリップしなかったようです。

「タイヤをケチると車がなくなる」

昔からずーっとこの言葉を胸に刻んで運転してきたのになぁ…。 今年はシート交換だけで後は修理の借金返済だけで終わりそうです…OTL

ハイグリップタイヤは限界が高くて安全な気がしますが、限界を超えた後の挙動はかなりシビアです。 事実、グリップのないスタッドレスの方が限界は低かったですがコントロールしやすかったです。 皆様もお気をつけてください。車と体があってこそのマーチライフですからね。

PS.オフ会参加は微妙な雰囲気になってきました…。転んでただで起きるか、グレードアップするか…うーん。