こんにちわ。デンジャー@YANASOです(笑)。
家に帰っても時間がないので会社から失礼[:汗:]。
hasukiさん>OKOK。雨のマーチの動きは見切ったので同じミスはしないよ。
昨日はリア過重抜けないように注意して走ったから問題なかったよ(懲りてない人…)。
まあ、公道で100%で走るのはリスクがあり過ぎるので注意します。
命あってのマーチライフですから。ps.雨の林道でドリドリするhasukiさんの方にデンジャーの称号を与えたいです(笑)。
「し」も付く人>
Fドリなんて子持ちのパパがする行為じゃないよね。早めに別のネタでブログを埋めてこの記事を抹消せねば(爆)。
今回のオーバーステアパターンを解説。
1.下りコーナー進入。
2.コーナー中盤でアクセルON(グリップの限界を知るためにちょっとラフめにON)。
3.フロントタイヤ空転でアンダー発生。
4.グリップを戻すためにアクセルOFF。
5.過重が前に移動すると共にフロントタイヤが急激にグリップを取り戻す。
6.この動きにリアタイヤがついて来れずオーバーステア発生。
7.急に来るのでカウンターが間に合わずスピン。
敗因は2のラフなアクセルONです。LSDがないので空転したら負けなのでコーナー出口までひたすら我慢するか丁寧なアクセル操作でトラクションをかければ行けるはずです。皆さんも気をつけましょう!(LSDが欲しい…)
ねじ伏せられた屈辱はねじ伏せて返すのだ~!
「か」の人
LSD・・・某ショップに連絡しておきます。
さすがのヤナさんでも、ミッション降ろせないですよね!?
今日、8号線でグリーンSRを見ました。
「は」の字
どんなに全開出しても、事故してしばらく走れなくなるのなら、5割で走って長く走り続けられるほうがいい。まい持論。
部隊長なら鼻歌まぢりで庭先でミッションおろしそーですけど。
ガレージYAN○SOになってしまいますね(ぁ
PS グリーン・・・誰だろう・・。
まーぽん
どうも、某ショップマーチ班駆動系担当の補佐係です。
駆動系担当係長のイスが空いておりますので、ぜひ。
アクセルONのままで曲がれるようになりますよ~
赤いところのメカニックの方に、
マーチのミッションはエンジンを吊って浮かせてやらないと外せないと聞いたことがあります。
僕はそれを聞いて自分でやるのをあきらめました。