レストア

こんばんわ。補修はつらいよ。

まーぽんさん>

さすがラリー屋さん(いつから?[:汗:])。普通に知ってますね~。
自分はつい最近まで林道に興味がなかったので見つけられなかったんでしょうね。
コンパクトカーに乗り換えたっていうのも大きいかも?

hasukiさん>

直メールで言ってた場所で間違いないです。走り尽くした中の一つです(笑)。
近場なのでちょくちょく行ってみようと思います。周辺住民に迷惑のかからない範囲で...。
449も山環使えばそれほど遠くないので機会があれば行ってみます。

TOSさん>

参りました~[:きゅー:]。さすが自称セガマニアというだけのことはありますね[:汗:]。
このネタじゃ勝てる気がしません(笑)。

TaisuKさん>

一時期ゲーム音楽(家庭用・パソコン問わず)を作る仕事もいいかな~って思いましたけど、好きなことは仕事にしない方が楽しめるっていうのを実感しているので止めて正解でした。
今はパソコン好きでプログラマーをしていますが、一日中パソコンの画面を見た後に家でブログ書くのは正直辛いです(目と頭が疲れる)。
健康的な仕事なら趣味と重なっても良いけどパソコン漬けは不健康ですからね[:汗:]。
あっ、あと懐かしのゲームねたって意外と盛り上がりますね(笑)。

今日の耳コピーBGM(MP3-2.33MB)。ファミコンゲームからです。最近DSでリメイクされたアレです。高級シンセでファミコンサウンドを再現しました(笑)。

今日は地味な車いじりばかりしていました。 とりあえず注文した純正部品を取り付けてみました。

新品ネジ

ピカピカの新品のボルトは良いですね(画像はフロントパイプのエキマニ側)。ついでにガスケットも交換しました。このボルトとガスケットだけで2千円くらいします[:汗:]。でもスプリングは別売りだったので買わなくても良かったかも!?。ボルトをなぜ交換したかと言うと次の画像を見ればわかります。

曲がったネジ

そうです。曲がってたんです[:ぎょーん:]。新品付けるときに試しに曲がったところのネジ穴を移動させると中間パイプとリアマフラーが一緒に移動するのが見えました。
マフラーの取り付け位置が悪いと結構力がかかる部分みたいです。

フロントパイプといえばサーモバンテージを巻き損ねた部分があったのが気になっていたので、ヤフオクで1m(50mm)千円のバンテージを2m分買って巻きつけました。 フロントパイプを外すのが面倒だったので狭い中がんばりました。サーモバンテージの長さは計画的に(笑)。

午後からは子供が寝ている間に洗車をしました(最近、洗車してもいまいち輝かない[:しくしく:])。 洗車が終わっても子供がまだ寝てたので、ステッカーで塗装が剥がれたリアハッチ部分を再塗装に挑戦しました。 とりあえず「MARCH」のエンブレムを剥がしてみましたが、やっぱり2年以上経った後に剥がすもんじゃありません。 粘着テープが思いっきり残ってしまったので、この部分も研磨して再塗装することにしました(作業が増えた[:汗:])。 やり方は補修コーナーにある冊子に書いてあるので省略します(まだまだ教えれるレベルじゃない)。 やりはじめが15時過ぎだったので研磨とプラサフまででタイムオーバーしました。 続きは明日やります。

塗装をマスターしたら次は板金(と言ってもパテ盛り)に挑戦します。 この手の修理をうまく出来るようになると、車ぶつけても安心です(笑)。