修理&プチチューン

こんにちわ。今日は気になっていたバンパーの隙間を見てもらいに行きました。


バンパー隙間

これが問題のバンパーの隙間です(画像上がフロント側)。

んで、見てもらった結果は…どうしようもないらしい[:汗:]。なんじゃそりゃ~。 端と端のちりは合っているのに、真ん中だけ盛りあがっているので調整できないみたい。 バンパー自体を持ち上げると多少隙間は塞がるので垂れ下がっているのかも? ディーラーマンの言い訳だけ聞いて帰ってきました(時間の無駄?)。

さて、気を取り直してプチチューンのお話です。 オフ会で某銀マーチのエンジンルームに影響を受けてダクトを付けてみました。

ダクト1

純正はエキマニの真上を通るので熱の影響が気になります。
そこでダクトを差し込んでエンジンを避けるようにして新鮮な空気を吸わしてあげようというものです。
一応特大タイラップで2点留めしてあるので外れる心配はありません。(エアクリボックス下にタイラップを通す穴が開いているのには驚きです。水抜き用?)

しかし、ダクト自体は家にあった壊れかけのやつを直して付けたんですが、どう考えても短すぎです[:汗:]。

ダクト2

バッテリーの下までしか届いてないです[:汗:]。これじゃ走行風(ラム圧)を取り入れれないので低速トルクはいまいちな気がします。中高回転域は良くなったような気がします…(気のせい?)。
エキマニ見せびらかし用にしばらくこのままにしておきます(笑)。