こんにちわ。今日は気になっていたバンパーの隙間を見てもらいに行きました。
これが問題のバンパーの隙間です(画像上がフロント側)。
んで、見てもらった結果は…どうしようもないらしい[:汗:]。なんじゃそりゃ~。 端と端のちりは合っているのに、真ん中だけ盛りあがっているので調整できないみたい。 バンパー自体を持ち上げると多少隙間は塞がるので垂れ下がっているのかも? ディーラーマンの言い訳だけ聞いて帰ってきました(時間の無駄?)。
さて、気を取り直してプチチューンのお話です。 オフ会で某銀マーチのエンジンルームに影響を受けてダクトを付けてみました。
純正はエキマニの真上を通るので熱の影響が気になります。
そこでダクトを差し込んでエンジンを避けるようにして新鮮な空気を吸わしてあげようというものです。
一応特大タイラップで2点留めしてあるので外れる心配はありません。(エアクリボックス下にタイラップを通す穴が開いているのには驚きです。水抜き用?)
しかし、ダクト自体は家にあった壊れかけのやつを直して付けたんですが、どう考えても短すぎです[:汗:]。
バッテリーの下までしか届いてないです[:汗:]。これじゃ走行風(ラム圧)を取り入れれないので低速トルクはいまいちな気がします。中高回転域は良くなったような気がします…(気のせい?)。
エキマニ見せびらかし用にしばらくこのままにしておきます(笑)。
まーぽん
あ、やりましたね。
しかもエキマニを見せびらかせるというオマケが付くとは。
僕もやりたいなぁ。
hasuki
直らないですか・・・。錆直しても見た目が崩されてるんじゃ話にならんですね・・・。何とか直せればいいんですけどね。。。
話は変わってホース・・・いいなぁ。。。石川県さんのときも気になったんですけど、あの手のホースって市販品であるんですか??それとも自作??特に見せびらかすエンジンルームでもないですが、純正位置が気に入らないのでやってみたいですね・・・。
石川県
銀マ−チです。一応、耐熱タイプのダクトになってます。前車(MR2)から移植です。どこで買ったかは忘れました...。本当はアルミパイプで制作したいんです。資金がなくて通行止め。ヤナさんのサイトは全国区でした。
YANASO
石川県12SRさん>
確かにダクトは吸気抵抗多そうですね。
ん?全国区って?
hasukiさん>
なにげに試してみたら手持ちのダクトがすっぽりはまりました。
ダクトや耐熱シートはオートバックス(いつもの金○大学店)なんかに売ってますが、こんなものがこんな値段!?っていう価格で売ってます(^^;
新品の1mくらいのダクトが欲しいです
まーぽんさん>
お手軽にできるので良いですよ。効果は不明ですが(^^;
純正のダクトに穴がいっぱい空いてるのは全て水抜き穴かなっと思いました。
YANASO
石川県12SRさん>
あ、意味がわかった(笑)。ご苦労様でした。
そういえば岐阜オフレポって誰が書くんでしょう?
石川県
滋賀のきちべぇさんと話し合い...福井近辺なら合同オフ可能\地域らしいです。
YANASO
福井かぁ…(考え中)…フェニックスパワーでパワー計測っすね!
現地情報を提供してくれる人が少ないのがネックですね。