愛車自慢の投稿システム完成!

こんばんわ。今日は暑かったですね~[:太陽:]。日中に車に乗ったら暑すぎて呼吸困難になりそうでした[:汗:]。

今日は、「マーチのある生活」に新設した愛車自慢コーナーのお話です。

以前からユーザが自由に投稿できる愛車自慢コーナーの構想はあったんですが、なかなかその気になれず現在に至ります。

…で、なぜ今回作ったかと言うと某有名マーチサイトが今月いっぱいで閉鎖すると言うショッキングな報告を見たからです。

1年前ほどからここの掲示板に毎日通うようになり、貴重な情報を知ることができました。
また、DIYコーナーも非常にためになるためお気に入りのサイトでした。
また、このサイトのすごいところは、K12マーチのメンバーリストで300台を超える個性豊かなマーチを見ることが出来ます。

しかし、9月以降にマーチを購入した人は、このすばらしいメンバーリストに追加することが出来なくなってしまうため、うちのような弱小サイトが代わりになれるとは思っていませんが、少しでも愛車を紹介したい人の役に立てばと思い、愛車紹介コーナーを作りました。

愛車自慢コーナーを作るにあたり、最大のネックはどうやって投稿を受け付けて更新していくか?という点です。 これをメールで受け付けて手動で更新していくのは非常に手間がかかるため管理者が忙しくなると更新が滞るという問題が発生します。 そこでプログラマーと言う職業を活かし、ユーザが自分自身で投稿して、その情報をそのまま自動的にWebに反映するシステムを作ることにしました。

しかし、一からデータベースを作ると数週間の開発期間が必要であり、子持ちのパパには辛い作業です。 そこで良いデータベースソフトがないか調べてみて見つけたのが、DatabaseFactory(PC用リンク)です。 このソフトは1データあたり30個の項目を持つことができ、それぞれの項目名を自由にカスタマイズでき、かつ画像ファイルもアップロードできるという優れものです。 今回の用途にはぴったりです[:チョキ:]。 おかげ様でパソコン用の投稿コーナーは、半日くらいで作ることができました。

ただ、このソフトは携帯電話に対応してなかったので、こちらは大改造して対応しました(ふぅ)。こっちの方が時間がかかって1日半ほど消費しました。後はメールアドレスのスパム対策などでもう1日で今日に至ります。

やっと完成だぁ~![:にかっ:]

っということでさっそく某サイトの掲示板に報告しに行ったのですが…暗雲が[:曇りのち雨:]

某サイトを愛する人たちには、「サイト閉鎖を機にこのサイトのアクセス者を奪おうとするハイエナ野郎!」と受け取れたらしく、

こんな時期に書き込みをするなんて非常識

感じ悪いです

気分がわるい

などとバッシングの嵐でした(ネット10年やってるけど一番叩かれたかも)。

かなりへこむ[:はうー:]……(こんなはずでは)

(この書き込みは削除しましたが、今でも残骸(お詫び)の記事が残っているはずです。岐阜オフにちょっと行き辛い雰囲気…)

とりあえず、うちのサイトの常連さん達は、登録してくれたみたいです(ありがと!)が、その他の人たちの反応は鈍いです(まだ4件です)。

このシステムを使えば特定の県の方を検索して仲間を見つけると行った使いもできるので、マーチオーナー同士の交流に繋がると期待しています。

まだ公開したばかりなので、気長に様子を見てみたいと思います。

今気が付きましたが、「ボディーカラー」「ミッションタイプ」「ドア枚数」とかも項目追加した方が良いよなぁ~。他にもあれば要望をください。

PS

皆さんも掲示板での発言と行動には気をつけましょう。