ヒー!錆びだらけ~!の巻

こんばんわ。今日はマーチのトラブル情報からです。昨日、錆びがひどいと報告しましたが、本日はさび対策を行ってみました。

…が、開けてびっくり

錆び3

表面を削ってタッチペンでも塗ろうと思いましたが、あまりにひどくてお手上げ状態でした[:ぎょ:](マイナスドライバでつつくとボロボロと崩れます…)。

どうしようもないので、ディーラーに見せに行ったところ、保証扱いでフレームごとを交換することになりました(盆開けに1日入院します)。

さすがに内部まで錆びきった状態では修理できなかったようです。(画像左側はいけるかなっと思ってヤスリで削った後があります)

一応、状況を説明しておくと納車から2年半で屋根なし駐車の状態です。

冬の融雪剤に負けたのかもしれません。
ちなみに寒冷地仕様ではありません。

場所は、ラジエターの真下のフレーム部分です。

もぐってクリップ2本(要マイナスドライバ)を抜くだけで確認できますので、年数が経っている場合は一度見てみると良いです。

LLC交換しなかったら絶対気が付かなかったです(6ヶ月点検で見つけて欲しいところでもあったが…)。

融雪剤を落とすときは、面倒だけどここも開いて洗浄した方が良さそうです(ちょうどラジエターの下で正面からのごみが溜まる場所なので…)。

ウィンカーの件

あ、そうそう。

右リアのウィンカー故障の件ですが、ちょうど部品が来てたようなので、リアランプの基板を交換してもらいました。

まあ、前回調整してもらってから不具合は出てなかったのでどうでもよかったんですけど[:汗:]。

これでやっと安心できます。こっちは一件落着[:にこっ:]。

LLCの廃棄

せっかくディーラーに行ったので、処分に困っていた古いLLCを「あの~、これ処分して欲しいんですけど~…」とお願いすると、快く「いいですよ~」という返事を頂きました[:にこっ:]。

一応、お世話になっているディーラーなのでお願いできましたけど、いきなり来て「LLC捨ててくれ~」と言われたら断られるでしょうね[:汗:]。

これで、産廃業者の二の舞になることはなさそうです[:汗:]。

ちょっと上機嫌

最後にディーラーのメカニックに、「お客さんのマーチ良い音してますね~」と言われちょっと上機嫌に[:にひひ:]。

自分で換えてらっしゃるんですか?」と聞かれて、「ええ」(ちょっと自慢げ[:汗:])に答えると感心していました。

メカニックさんの車(車種不明)もいじってあるらしく、なかなか気の合いそうな兄ちゃんでした。(次から産廃処分はこの人に頼もう(爆))