更新サボり中(^^;

どうも、お久しぶりです[:汗:]

やっと週末ですね。

今週は、何気にマーチのHPを更新しまくって疲れました。

一応、最大の目的だったHTMLファイル一掃は完了しました。

修正後はPHPファイルに変身しました。PHPっていうのは、基本的にHTML書式で書けるけど途中から「」と書くと、突然プログラムが書けるというすばらしい物です。

今までは、PHPってよくわからないから見向きもしなかったんですけど、勉強してみるとこんなに簡単にページを加工できるんだぁ~…と感動しました。初心者にもわかりやすく、直感的にこうなるだろうと思って書くと思い通りに動くクオリティPHPってすばらしい~[:ぽわわ:]

難しい話はさておき、HPがどう進化したのかを説明します。

HPキャプチャー1

まずは、一番上にパンくずリスト(「TOP > チューニング > 排気系」など)が表示できるようになりました。
パンくずリストとは、トップページから今のページまでどう辿ってきたかが一目でわかる機能です(うちのページではさらにメーカーへのリンクやパーツ名などの表示を追加しています)。
検索などで直接参照した場合でも、スムーズにトップページに戻れます。

次にページの作成日や更新日は、一覧からしか見れなかったんですが、それぞれのページでも参照可能にしました。

その次は、アフィリエイトリンクの自動生成です。パーツ名で楽天市場の商品を自動検索するという優れものです。自動でパーツ名からリンクを作るので、新しいパーツを追加するたびにリンクを作る手間が省けます。

HPキャプチャー2

次の機能は、サイトマップです。

サイトマップとは、「マーチのある生活」の全てのページの一覧(リンク)を表示するページのことです。
とりあえず目的のページはどこにあるの?っという時に重宝します。

あとは見えないところで、いろいろ変わっているんですけど、見る側にはあまり関係ない話ですね。

念願だったHTML lint(HTML構文評価ページ)で100点満点をとることができました[:にかっ:]

何事も100点は嬉しいものです。技術屋はこういう変なところに凝ってしまう。

しかし、そろそろ新しいパーツのレビューを書かないと飽きてしまうかなっというのは、気が付いている…[:はうー:]。次こそマーチネタで会いましょう!