LLC交換

スーパーサーモLLC

お待たせしました[:にこっ:]。ついに冷却液(LLC)を交換しました。 ものはビリオンのスーパーサーモLLC R Plusです。

詳細は別途報告しますが、なかなか地道な作業で時間がかかりました(真夏の炎天下[:太陽:]の中3時間Over)。

効果などは水温計ないのでまったく不明です[:汗:]。
夏でも安心して全開で走れます!…と言いたいところですが、エア抜きがちゃんとできたか自信がないのでエア混入によるオーバーヒートの方が怖いです[:ぎょーん:]。

さて、今日は久しぶりに洗車をしました(梅雨も明けたことですし)。

洗車_20060805

…すると、ボディー下から大量の芝生が出てきました(笑)。アローザプチオフの残骸か[:汗:]

芝生くず

ちょっとびっくりするくらい挟まっていてひきました[:しくしく:]。
多分、探せばもっと出てくると思うので、リフトで上げて全部とってやりたいくらいです。実際問題そこまでするのは面倒なので、手で届くところはむしって、あとは水圧で吹き飛ばしました。

下回りと言えば、LLC交換の時に恐ろしいものを発見しました。

錆び1
錆び2

恐ろしいほど錆びています[:ぎょーん:]。

手で触るとぼろりと剥がれるほどひどいところもちらほら…

イヤ~!こんなんじゃとても10年は乗れないわ~!!」ということで、錆び止め対策が必要な感じです。

次の車検(来年)のときに、下回りに錆び止め剤の塗布をお願いしようと思います。マーチは塗装も下回りも弱いですね…(コスト削減か?)

最後にLLC交換後のエア抜きとテスト走行をかねてドライブに行って来たときの話です。

医○山に行く途中の道が通行止めになっていました[:あうっ:]。
多分、大雨による土砂崩れでしょうね。迂回して行った道でも崖で工事してたし、意外と大雨の被害がでかかったようです。(実は家のすぐそばの山側環状線入り口でも崖崩れがあったし[:汗:])

一応、テスト走行ということであまり飛ばす気はなかったんですけど、久しぶりのドライブだったのでついつい回転数が高めになってしまいました[:汗:]。

誰かの真似をして常に4000rpm以上をキープしてみましたが楽しいですね[:にかっ:]。特に窓全開の状態で聞く5000rpm付近のエキゾーストサウンドはしびれます!

エキマニサウンドを満喫しつつ山奥まで行って撮ってきた写真が下の画像です(携帯での撮影ですが)。
山奥

一応、結構高回転をキープしてもオーバーヒートしなかったので、エア抜きは成功したんでしょう(ぉぃぉぃ)。