お待たせしました[:にこっ:]。ついに冷却液(LLC)を交換しました。 ものはビリオンのスーパーサーモLLC R Plusです。
詳細は別途報告しますが、なかなか地道な作業で時間がかかりました(真夏の炎天下[:太陽:]の中3時間Over)。
効果などは水温計ないのでまったく不明です[:汗:]。
夏でも安心して全開で走れます!…と言いたいところですが、エア抜きがちゃんとできたか自信がないのでエア混入によるオーバーヒートの方が怖いです[:ぎょーん:]。
さて、今日は久しぶりに洗車をしました(梅雨も明けたことですし)。
…すると、ボディー下から大量の芝生が出てきました(笑)。アローザプチオフの残骸か[:汗:]
ちょっとびっくりするくらい挟まっていてひきました[:しくしく:]。
多分、探せばもっと出てくると思うので、リフトで上げて全部とってやりたいくらいです。実際問題そこまでするのは面倒なので、手で届くところはむしって、あとは水圧で吹き飛ばしました。
下回りと言えば、LLC交換の時に恐ろしいものを発見しました。
恐ろしいほど錆びています[:ぎょーん:]。
手で触るとぼろりと剥がれるほどひどいところもちらほら…
「イヤ~!こんなんじゃとても10年は乗れないわ~!!」ということで、錆び止め対策が必要な感じです。
次の車検(来年)のときに、下回りに錆び止め剤の塗布をお願いしようと思います。マーチは塗装も下回りも弱いですね…(コスト削減か?)
最後にLLC交換後のエア抜きとテスト走行をかねてドライブに行って来たときの話です。
医○山に行く途中の道が通行止めになっていました[:あうっ:]。
多分、大雨による土砂崩れでしょうね。迂回して行った道でも崖で工事してたし、意外と大雨の被害がでかかったようです。(実は家のすぐそばの山側環状線入り口でも崖崩れがあったし[:汗:])
一応、テスト走行ということであまり飛ばす気はなかったんですけど、久しぶりのドライブだったのでついつい回転数が高めになってしまいました[:汗:]。
誰かの真似をして常に4000rpm以上をキープしてみましたが楽しいですね[:にかっ:]。特に窓全開の状態で聞く5000rpm付近のエキゾーストサウンドはしびれます!
エキマニサウンドを満喫しつつ山奥まで行って撮ってきた写真が下の画像です(携帯での撮影ですが)。
一応、結構高回転をキープしてもオーバーヒートしなかったので、エア抜きは成功したんでしょう(ぉぃぉぃ)。
hasuki
じゃ、ついでに銀色のスポイラーレスのSRのLLCも交換しといてください(爆
エア抜きって・・・らぢえーたきゃっぷ外してブクブクさせるだけじゃ駄目なんですか?(汗
バイクのエア抜きはそんな感じでテケトーにやってましたが。。。
窓開けて走ると、やけに回したくなるのは仕様です。ぼくも真夜中走るときは窓開けてますが、3500超えてからの音が好きで、踏んじゃいます!
あのサウンドを聞くと、本当にこの車マーチ!?とか思っちゃいます。。
石川県12SR
ここまで、SR人口が増えると石川県12SRって名前が申し訳なく感じます...。
石川県で2番目登録なんです。納車日には、販売店の人たちにジロジロ見られ、他のお客様には「あんなマーチあるの?試乗していい??」おいおい今日納車だよってひとりつっこみ!
本題へ、僕も窓全開です。3500超えてからの音大好きです!特にトンネルは最高!! 一度、外から聞いてみたいです。...なので、ヤナさん僕のSRを山環トンネルで全開走行してください!
YANASO
hasukiさん>
遠慮しときます(^^;
排出したLLCの処分に困るんです。ディーラーに持っていったら処分してくれるのかな?
エア抜きは基本的にそんな感じでOKですが、マーチの整備要領書には「エアコンのヒーターホースを外してLLCを注入して、ホースからLLCが出てきたらホースを繋いでください。」と書かれています。
多分、ヒーターの配管が複雑でエアを噛みやすいんでしょうね。(ホースを外そうとして配管の留め金を破壊してしまったのは内緒です(爆)。結局外すのは諦めました。)
石川県12SRさん>
自分も外からの音は興味ありますね(ノーマルSRの音がかなり良かったし)。
山環で車交換して直線勝負!っていうのが一番良いかも。
4速7000rpmのエキゾーストが…(以下自主規制(笑))
mapon
芝生の件、この前リフトアップした時に気付いていましたが、皆さんに言うのを忘れていました。(汗)かなり大量に入っていますよ。アンタ牛かい?
LLCの処分はGSでやってくれるんじゃないですかね。僕が居合わせれば某GSではやり放題なんですけど。やっぱりエア抜きが大変なんですね。BCの時も大変でしたわ。