ジムニーシエラ納車後の記念撮影

貴重なドノーマル状態を記録。

洗車

撮影前に、先ずは洗車から。

IMG_3609.jpg

時間がないので、コーティングはなしで普通に洗車しました。(新車なので、それでも十分きれいになりました😊)

IMG_3610.jpg

洗車の王国のバケツ(誕生日プレゼント)が意外と役に立ちました!

IMG_3611.jpg

身長168cmですが、踏み台に乗ると天井の半分までなんとか届きました。

撮影場所へ

DSC06259.jpg

時間がないので、近所の卯辰山公園駐車場で撮影しました。(ここは人が少なくていい)

DSC06260.jpg

ドノーマルのジムニーシエラですが、迫力があって絵になりますね~😍。

DSC06265.jpg

純正の鉄ホイールも黒のボディに似合ってますね。

デカールは、目立ち過ぎず、落ち着き過ぎず良い感じです。

DSC06267.jpg

後ろ姿もかっこいいんですよね。

DSC06268.jpg

スペアタイヤを外す人が多いですけど、ジムニーのアイデンティティなので、私は当分付けたままにする予定です。

DSC06271.jpg

マッドガードは、赤にしてよかったと思います。

DSC06273.jpg

エンジンルームです。1500ccのK15B型 エンジンで、SPECは102馬力/130 N・mです。

DSC06274.jpg

平凡なエンジンですけど、FRベースの縦置きエンジンというのが、萌えますね~。

エキマニを交換したら、かっこよさそう!

DSC06275.jpg

エンジンルームは、意外とスカスカで弄り易そうです。(昔の車みたいにプラグとかケーブルとか交換すると効果あるのかな?)

DSC06276.jpg

3型では、エンジンルームに遮熱・防音カバーが標準で付きました。

DSC06277.jpg

純正のデカールの貼り付け部分です。シールの黒とボディーの黒がほぼ同じで、かなり近づかないと境目はわからないです。

DSC06279.jpgDSC06280.jpgDSC06278.jpg

タイヤも3型で変わったみたいです。前はBRIDESTONEで、3型はDUNLOPです。

サイズは、195/80R15という今までのスポーツタイヤとは別物のムチムチタイヤですw。

AT(オールテレーン)タイヤということで、乗り心地や騒音は問題ないです。

DSC06281.jpg

オプションの純正LSDを装着してあります。

マフラーは、MT車のシフトダウン時は結構良い音がします。

DSC06282.jpg

純正マフラーは、変な曲がりはなく、太さも適度にあるので、効率は悪くなさそうですね。(エキマニの抜けは最悪らしいけどw)

DSC06283.jpg

今時貴重な5MTです。SUZUKIはシフトフィーリングが良いので、日産車の後だと気持ち良いです。

DSC06284.jpg

サイドブレーキも昔ながらの手引きタイプなので、雪道でいざという時にスピンで回避できるかもしれません。

真ん中のレバーは、2WDと4WDの切り替えをするやつです。シートヒーターも標準装備です。

DSC06285.jpg

MT車には、小さな収納ポケットが付いてます。(ATの方が広めの収納になってます)

DSC06286.jpg

これは正直使えませんね💦。持ち上げるとiPhone SE+カバーが引っかかってしまうので、スマホ置き場にすらならないです😢。(別途スマホホルダーを用意することにします)

DSC06287.jpg

JL(下位)グレードなので、何も付いてないウレタンステアリングです。

そのうち、本革ステアリングに交換したいところです。

DSC06288.jpg

3型では、マニュアル車にもアイドリングストップが付いてしまいました。(キャンセラーを買うか悩み中)

でも、JLでもサイドミラーが自動で格納されるのはグッドです!

DSC06290.jpg

エアコンもオートで下位グレードでも全然問題ありません。

ただ、パワーウインドウスイッチが真ん中にあるのは、なかなか慣れませんね。

車庫入れの時に、ドア部分のスイッチを探して、空振りしてしまいますw。

DSC06289.jpg

カメラでかっこよく撮影するには、基本的に遠目からズームで撮っておけばいい感じになります👍。

この画像の場合、車外からカメラを構えて撮ってます。

動画

では、また!