貴重なドノーマル状態を記録。
洗車
撮影前に、先ずは洗車から。
時間がないので、コーティングはなしで普通に洗車しました。(新車なので、それでも十分きれいになりました😊)
洗車の王国のバケツ(誕生日プレゼント)が意外と役に立ちました!
身長168cmですが、踏み台に乗ると天井の半分までなんとか届きました。
撮影場所へ
時間がないので、近所の卯辰山公園駐車場で撮影しました。(ここは人が少なくていい)
ドノーマルのジムニーシエラですが、迫力があって絵になりますね~😍。
純正の鉄ホイールも黒のボディに似合ってますね。
デカールは、目立ち過ぎず、落ち着き過ぎず良い感じです。
後ろ姿もかっこいいんですよね。
スペアタイヤを外す人が多いですけど、ジムニーのアイデンティティなので、私は当分付けたままにする予定です。
マッドガードは、赤にしてよかったと思います。
エンジンルームです。1500ccのK15B型 エンジンで、SPECは102馬力/130 N・mです。
平凡なエンジンですけど、FRベースの縦置きエンジンというのが、萌えますね~。
エキマニを交換したら、かっこよさそう!
エンジンルームは、意外とスカスカで弄り易そうです。(昔の車みたいにプラグとかケーブルとか交換すると効果あるのかな?)
3型では、エンジンルームに遮熱・防音カバーが標準で付きました。
純正のデカールの貼り付け部分です。シールの黒とボディーの黒がほぼ同じで、かなり近づかないと境目はわからないです。
タイヤも3型で変わったみたいです。前はBRIDESTONEで、3型はDUNLOPです。
サイズは、195/80R15という今までのスポーツタイヤとは別物のムチムチタイヤですw。
AT(オールテレーン)タイヤということで、乗り心地や騒音は問題ないです。
オプションの純正LSDを装着してあります。
マフラーは、MT車のシフトダウン時は結構良い音がします。
純正マフラーは、変な曲がりはなく、太さも適度にあるので、効率は悪くなさそうですね。(エキマニの抜けは最悪らしいけどw)
今時貴重な5MTです。SUZUKIはシフトフィーリングが良いので、日産車の後だと気持ち良いです。
サイドブレーキも昔ながらの手引きタイプなので、雪道でいざという時にスピンで回避できるかもしれません。
真ん中のレバーは、2WDと4WDの切り替えをするやつです。シートヒーターも標準装備です。
MT車には、小さな収納ポケットが付いてます。(ATの方が広めの収納になってます)
これは正直使えませんね💦。持ち上げるとiPhone SE+カバーが引っかかってしまうので、スマホ置き場にすらならないです😢。(別途スマホホルダーを用意することにします)
JL(下位)グレードなので、何も付いてないウレタンステアリングです。
そのうち、本革ステアリングに交換したいところです。
3型では、マニュアル車にもアイドリングストップが付いてしまいました。(キャンセラーを買うか悩み中)
でも、JLでもサイドミラーが自動で格納されるのはグッドです!
エアコンもオートで下位グレードでも全然問題ありません。
ただ、パワーウインドウスイッチが真ん中にあるのは、なかなか慣れませんね。
車庫入れの時に、ドア部分のスイッチを探して、空振りしてしまいますw。
カメラでかっこよく撮影するには、基本的に遠目からズームで撮っておけばいい感じになります👍。
この画像の場合、車外からカメラを構えて撮ってます。
動画
では、また!
コメント
(*)コメントした内容が表示されない場合、ブラウザを再読み込みしてください