ジムニーシエラのコーティング/ルーフボックス/その他部品取り付け

やっと終わりが見えてきた。

はじめに

連休2日目(3/19)です。

まだ少しパーツが残っているので、作業していきます。

Craft Mart ジムニーシエラ トランクマット

DSC09124.jpg

ジムニーシエラのトランクは、プラスチック剥き出しで傷が付きやすいので、カーペットを買いました。

IMG_4241.jpg

両面テープで固定するだけなんですけど、貼り付け後24Hはカーペットを付けるなと書いてあったので、前日に両面テープだけ付けておきました。

IMG_4252.jpg

次の日に、ちょっと待ちきれずカーペットを付けました。(まあ、剥がさなければ問題ないはずなので)

分割式なので、常にカーペットを広げっぱなしでOKなのが良い所です。

でも、1枚物のクルクル巻けるカーペットを必要な時だけ、収納BOXから取り出すスタイルの方が良かったかなと思わなくもないです。

IMG_4250.jpg

一応、カーペットを付けたままシートを起こしても問題ない仕組みになっています。

ただ、画像右側みたいに落とし込む場合は、引っかかるので手で調整する必要があります。

IMG_4251.jpg

ヘッドレストの穴を利用しているので、シートを起こしても落ちてきません。

IMG_4266.jpg

車中泊モードで少し座り心地がよくなりました。

洗車の王国「ファインクリスタル」

IMG_4267.jpg

時間がなくて通常洗車しかしてませんでしたが、お手軽コーティングのファインクリスタルを使ってみました。

IMG_4268.jpg

普通に洗車した後のボンネットです。

ここに濡れたままでファインクリスタルをスプレーして、スポンジで塗り広げるだけでコーティングできます。(通常洗車+5分程度で終わるので楽です)

IMG_4270.jpg

塗り広げたファインクリスタルを水で流すと、こんな感じになりました。

確かに水弾きが生まれてコーティング車っぽい仕上がりになりました!👍

IMG_4271.jpgIMG_4272.jpg

あまり長持ちしないらしいですけど、簡単にコーティングできるので、良いかもしれないですね!

T's FACTORY ドアハンドルエスカッション カーボン調

IMG_4276.jpg

ドアハンドルを傷から守るカバーです。

貼り付けるだけですが、汚れがあるとダメなので洗車後に作業しました。

IMG_4277.jpg

装着後です。見る角度でシルバーっぽく見えるので、意外と目立ってしまいました💦。

まあ、遠目に見るとあまり気にならないので、許容範囲かなと思います。

カーメイト ルーフボックス inno BRM320

IMG_4039.jpg

4人乗ると荷物が何も乗らないので、ルーフラックを購入しました。

ただ、装着すると動力性能が落ちてしまうアイテムなので、必要な時が来たら装着予定です。(0-100km/h計測とか先にやっておきたい)

IMG_4256.jpg

しばらく、どこかに保管しておく必要がありますが、馬鹿でかいので家の中には置けません。

そこで、車庫に保管用のラックを作ることにしました。材料はイレクターパイプです。

IMG_4258.jpg

パイプを組んで、カーポートの天井に通した板にビス留めしました。

IMG_4312.jpg

無事、デッドスペースにルーフラックを固定することが出来ました。

ただ、材料をケチったせいで強度が若干不足しているので、そのうち補強したいと思います。

あと、この高さでもジムニーシエラのドアが当たるので、もう少し高くしたい所...。

装着編はこちら

おわりに

これで納車前に購入したパーツは、ほぼ装着できました。

残りは鍛造ホイールとタイヤですが、これは慣らし運転と、1か月点検が終わってから取り付けようと思います。

では、また!