朝マズメのトリックサビキ

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

久しぶりに早起きしてみました。

最近、釣果がいまいちなので、中潮の朝マズメにサビキをしてきました。

IMG_3070.jpg

潮の流れが少ない時間帯ですが、中潮なのでなんとかなるでしょう。

IMG_3071.jpg

やっぱり、早朝は気持ち良いですね~。

今日は、アジングロッド2本(月下美人の短い方と長い方)を持って行きました。

IMG_3074.jpg

普通ならアジングロッドでサビキは無理なんですけど、トリックサビキなら仕掛け本体と軽い錘(5~8g)だけで出来るので、アジングロッドでも楽しめます。

解凍した冷凍オキアミを7本針に直接擦り付けて海に沈めるので、実質餌釣りに近い方法です。

IMG_3072.jpg

1投目はフグでした。

IMG_3073.jpg

2投目で待望のアジをゲット!

この日は、なんとかアジが釣れましたが、7本針のうち1針にしか食いつかないので、アジの数は非常に少なかったと思われます。(今年のアジは一体どこに行っているのやら...)

IMG_3076.jpgIMG_3075.jpg

ターゲット以外の子もちょいちょい釣れました。

IMG_3080.jpg

サビキの反応が鈍くなってきたので、パワーミニイソメを試しに投げてみました。

IMG_3077.jpg

おお!疑似餌でキスが釣れました!(初めて)

キャンプとかで2~3匹だけ釣りたい場合は、生エサよりもこっちの方がお手軽ですね。

IMG_3079.jpg

今日一番の大物はフグでした💦。丸々していて美味しそうですけど、調理できないんですよね(苦笑)。

5時半~9時まで釣りしてフィニッシュ。

冷凍オキアミブロック(270円分)は、半分に割って持って行ったけど、半分以上の余ったので、クォーターサイズでも十分だったかもしれません。(トリックサビキはエコで良いですね!)

IMG_3081.jpg

アジは30匹釣れました。

IMG_3082.jpg

シロギスは2匹です。

その他はリリースしてきました。

IMG_3085.jpg

今回は、家族4人でおなか一杯になったのでよかったです👍。

やっぱり、アジは簡単に捌けて、美味しいので良いですね。

出来れば20cm超えを釣りたいもんですけど、もう諦めました💦。

アタリの面白さならシロギスでも十分楽しめますからね!

では、また!