良型シロギスゲット!

20cm超えは引きますね~。

IMG_2759.jpg

先週はオキアミで不完全燃焼だったので、石ゴカイでリベンジしてきました。

タイドグラフBI(アプリ)的には、朝マズメの早い時間が吉という感じです。

IMG_2762.jpg

フィッシャーズ金沢の石ゴカイは、110円単位でレジで注文できますが、330円のやつならすでにパック済で冷倉庫に置いてあるので、今回はそちらを選びました。

ただ、アジング用の1本針の仕掛けだと使い切るのに時間がかかるので、置き竿も持っていきました。

IMG_2761.jpg

置き竿には、胴付き仕掛け(3本針)をセットして、石ゴカイとオキアミを付けて、海に沈めておきます。

IMG_2760.jpg

わかりにくけど、餌を3つ付けた胴付き仕掛けです。

IMG_2763.jpg

1本釣りの方で、鯛?(チャリコ)をゲット。この日は、こいつがいっぱい釣れました。

IMG_2764.jpg

シロギスもゲット!やっぱり石ゴカイは最強ですね!

IMG_2765.jpg

置き竿の方にも反応があり、アジが釣れました!オキアミの方に食いついてました。

IMG_2766.jpg

その後、置き竿に反応がなくなったので、キス釣り用の天秤(3本針)で釣りをしてみました。一応、反応はあるんですけど、なぜかヒイラギばかり釣れました😅。

あと、根掛かりでエダスが次々となくなり、修復に時間がかかるので、面倒くさくてすぐに止めました😅。

IMG_2769.jpg

アジングロッドに戻して釣りをしていたら、急にでかいアタリが!

ドラグがギュイーンと持って行かれるので、何者!?...と思ったら22cmの良型シロギスでした!

これだけのサイズを敏感なアジングロッドで釣ると、引きが楽しめて面白いですね~😊。

IMG_2770.jpg

一応、ハゼか何かが釣れたので、五目釣り達成ですw。

IMG_2771.jpg

9時過ぎに帰りましたが、すでに32℃で暑いです😅。

夏は早朝にささっと釣りたいので、石ゴカイ330円分をサクッと使える仕掛けを考えないとダメですね。

IMG_2772.jpg

釣果はこれだけ。使った時間と餌の割には渋かったです。

まあ、大物が釣れたので満足度は高いですけどね~。

この子たちは、お昼のお蕎麦と一緒に天ぷらで頂きました!ご馳走様でした。

では、また!