2021.11.02 夜釣り アジ釣れん!(金沢港大野お台場公園前)

2度目の夜釣りです。

11/3(水)は祝日なので、前日の夜に釣りに行ってきました。

IMG_1691.jpg

夕食後の19:15から釣り開始です。

気温は15℃なので冬装備なら全然寒くありませんでした。

IMG_1689.jpg

潮汐は、中潮で悪くないです。

移動中に雨が降って来て焦りましたが、到着すると風もなく穏やかな海でした。

IMG_1692.jpg

場所は、公園前から右手に行ったところの常夜灯近辺です(人気の少ない所)。

IMG_1686.jpgIMG_1687.jpgIMG_1688.jpg

今回は、昔からある古いロッドにMキャロ L(約5g)を付けて、遠投(広域のリサーチ)をしてました。

こっちのリールにもPEライン(0.6号)を巻いているので、キャロの動きは良く感じ取れましたが、肝心のアタリが全くありませんでした...。

表層を飛び跳ねている魚も多かったので、アジングロッドにメタルジグ(3g)を付けて、表層巻きもしてみましたが、こちらも全く反応なし...。前の夜釣りでも跳ねてたけど、こいつらをうまく釣る方法はないもんですかね?

IMG_1694.jpg

Mキャロは諦めて、胴付き仕掛けにオキアミを付けて放置しておいたら、いつものクロダイさん(約22cm)が釣れました!

その後も、ジグ単にワームやオキアミなどいろいろ付けて投げるものの無反応...。

もうアジングって全然面白くないと思えてきました😅。

IMG_1695.jpg

放置胴付きで2匹目のクロダイをゲット!こちらの方が大きくて24cmくらいでした!

私はランガン(動き回って釣れる場所を探す)が好きではないので、気長に待っている胴付き仕掛けの方が向いているのかもしれませんw。

23時くらいまで、いろいろ試しましたが、手応えがないので、クロダイ2匹で釣り終了となりました。

IMG_1697.jpg

釣った時は同じくらいの大きさだと思いましたが、2匹目の方が圧倒的に大きかったです。

クロダイは引きが強くて好きですね~。放置してかかった瞬間に、「ビビビビッ!」って来るのがわかりやすいです。

IMG_1712.jpg

刺身にするとこれくらいの量になりました。

捌くのが下手で骨に身が残るwので、あら汁に入れて、きれいに食べきりました。

IMG_1711.jpg

鯛だけだと夕食には足りなかったので、スーパーでフクラギ(ブリの幼魚)を買ってきましたw。これだけの量(クロダイの2倍くらい?)で約400円なので、ぶっちゃけ釣るより安い気がします😅。

クロダイさん、フクラギさん、ありがとう!

では、また!