2021.10.23-24 サビキ釣り(金沢港大野お台場公園前)

久しぶりにいつもの場所に戻ってきました。

23日(土) 午後3時過ぎ

昼過ぎに釣具屋に餌を買いに行ったついでに、大野お台場公園前(金沢港)に行ってきました。

道具はこんな感じです。気温が16℃くらいで寒そうなので、厚手の長袖を用意しました。

クーラーボックスが大きくなってますが、これは新たに新調した物です!

前のは8Lの小さいサイズでしたが、今回のは12Lで約1.5倍の容量になりました。シマノの釣り専用のものなので1.2万円となかなか良い値段がしました😅。

これの良い所は、キャンプ用に買ってあったロゴス「倍速凍結・氷点下パックL」が、底面にキレイに入る点です。実は0.5cmほど浮いてますが500mlペットボトルが縦に入るので問題ないです。

これで尺アジやサゴシを曲げずに持ち帰れるはずです!(釣れないけどw)

ただ、氷点下パックL 1個だと、思ったほど海水を冷やせなかった(氷締め出来ない...)ので、実は500mlペットボトルの氷2個の方が使い勝手が良いことに気が付いてしまいましたw。

ロゴスのは、業務用冷凍庫レベルの-20℃以下で真っ白になるまで凍らす必要がありますが、家庭用冷凍庫では無理なので性能を発揮することができません😅。

現状の凍らせ具合だとロゴスは低温で短命、普通の氷は簡単に作れて0℃をキープする時間が長いので便利!...という感じです。

豆アジを入れる小さい窓が付いていたり、下の方に排水用の穴が付いていたり、さすが釣り用というだけあって、よく考えられています。

実際の釣り場では、こんな感じです。

ロッドホルダーは別に要らないと思ってましたが、あったらあったで便利ですね~😁。ただ、取り付けは自分で行う必要があり、場所決めやネジの打ち込みなどが面倒でした😅。

でも、かなりしっかりしているので、ロッドを2本差したまま、クーラーボックスを持って移動しても安定していました(本体が重いけど片手が空くので便利)。

ロッドホルダーは脱着可能なので、外せばコストコへの買い出しや、ファミリーキャンプ用にも使えそうな気がします。

釣果の方は、オキアミで豆アジが1匹釣れただけでした。この日は、風が強くてアジングロッドは使い物になりませんでした😅。

しかも、気温16℃とは思えぬ寒さで、手が震えるレベルだったので、1時間位で帰ってきました🥶。海沿いは、舐めた格好で行くとダメですね😅。

24日(日) 早朝

午前3:45に起きて、4時半には大野お台場公園前に着きました。

最低気温7℃ということで、完全真冬装備でしたが、まだ寒いレベルでした😅(放射冷却で今シーズン一番の寒さでした!)。風が弱かったので、何とかなった感じです。

釣り方は、胴付き仕掛けとサビキをメインにして、夕飯のおかず狙いにしました(念のため、アジングロッドも持って行ったのでロッド3本体制ですw)。

潮の流れは中潮で悪くないです。

到着早々に、胴付き仕掛けにオキアミを3匹付けて、海底に放置して、その間にサビキの準備をしていました。

すると、数分も立たないうちに「リンリン」と鈴がなり、ガツン!ガツン!という強い引きを感じました!(これはあいつだな!?)

予想通り、クロダイさんをゲットしました!(23cm位でした)。幸先良いですね~。

その後は、豆アジ中心で、今日もチビだらけかなと思ってました。

サビキの方は、最強の「冷凍アミエビ+SASAME豆アジ2号+スイコミバケツ」のコンビで挑みましたが、日の出前はあまり釣れませんでした。

でも、朝マズメになると、いつも通り鈴なりに釣れてきました!

サイズは10cm前後の豆アジだらけでした。

最大サイズでも16cmくらいでした。大きいサイズが釣れる日はくるのか?

豆アジは、スイコミバケツでオキアミを大量にばら撒いた辺りだけしか釣れなかったので、夏のようにどこでも爆釣する時期はもう終わりみたいですね。

胴付き仕掛けで、グレ(メジナ)が初めて釣れました!カッコいい黒光するボディーと青い瞳が可愛いヤツです😁。

最後に超豆メバルが釣れましたw。

いや~小さいですね😅。餌のオキアミ2~3匹分の大きさしかありませんでした(苦笑)。

朝8時過ぎに冷凍アミエビを使い切ったので、ここで終了となりました。

あと一魚種で5目釣り達成だったんですが、こんな日に限ってフグやシマダイさんがやってこなかったです😅。

帰りは温かいなぁ...と思ったけど、相対的にそう思っただけで、温度計では13℃しかありませんでした😅。

今日の釣果はこんな感じ。やっぱり、サビキはいっぱい釣れて楽しいですね~😁。

お料理

沢山釣れると困るのが、魚の捌きと料理です(苦笑)。

まずは、クロダイと大き目のアジ数匹は、お刺身にしました。

豆アジは60匹オーバーでした。並べきれなかったw。

前回は捨てたクロダイのお頭ですが、今回は出汁を取って味噌汁にしました(良い出汁でろよ~)。

日曜の夕食は、牛丼に決まっていたので、豆アジは全て南蛮漬けにして冷蔵庫行きになりました。

骨せんべいは、当日に食べました。

変な組み合せですが、牛丼、鯛と鯵のお刺身、味噌汁(タイの出汁入り)が美味しかったです😋。

鯛が美味しいのは当然ですが、新鮮なアジのお刺身も同レベルで美味しかったです👍(大きいの釣りたいなぁ)。

25日(月) 晩飯

最後(月曜夕方)に、アジの南蛮漬けを食べて、魚を食べきりました!

前回の南蛮漬けは、味付け済の唐揚げが余った状態で作ったため、濃すぎてイマイチでしたが、今回は塩なしの片栗粉のみで揚げたものを、熱いまま汁に付けたので美味しく出来上がりました👍。

南蛮漬けはちょっと苦手でしたが、これなら良いかな?...って感じでした😁。

アジさん、クロダイさんありがとう!では、また!