2021.09.25 大野お台場公園前(サビキでタコが!?)

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

またサプライズゲストが釣れた!?

9/25(土)

IMG_1471.jpg

最近休みの度に早起きして寝不足wなので、今日は昼食後にのんびりサビキ釣りに行ってきました。

IMG_1473.jpg

午後1時に「大野お台場公園前」に到着しました(混んでて駐車場の奥に停めた)。

IMG_1472.jpg

潮の流れはあるので、釣れそうな予感はします。

IMG_1474.jpg

公園の正面は激混みだったので、かなり遠い所まで移動しました(公園とからくり記念館の間くらい)。

IMG_1477.jpg

今回はサビキ釣りメインで、少し遠投もしたかったので、冷凍アミエビをアジパワーで固めたコマセを使いました。

IMG_1475.jpg

ただ、海から陸側に常に強風(5m位?)が吹いており、釣りがし辛かったです。

IMG_1476.jpg

サビキは重いので、まあまあ飛ばせますが、アジングは無理でしたね😅。

IMG_1467.jpg

この極小ワームで豆アジが釣れるか試してみたかったんですけどね~。投げても向かい風で堤防の壁に張り付くので、釣り以前の問題でした😅。

IMG_1478.jpg

サビキは相変わらず豆アジなら100%釣れますね~😁。

IMG_1488.jpg

冷凍アミエビでアジは集まりますが、釣り上げられるのは右のSASAME豆アジサビキ(2号)だけですね~。左のリアルアミエビ(4号)の方が、見た目がリアルで美味しそうに見えるんですけどね~(不思議)。

アジングの傾向を見ても、金色の針の方が良く釣れている気します(謎)。

IMG_1479.jpg

サビキ釣りの方は、どこに投げても豆アジしかHITしませんでした(真昼間は大きなアジは警戒して出てこないみたい...)。

正直遠投しても意味がないので、手前だけで釣ってました。

すると、急に根掛かりが発生したと思ったんですけど、ゆっくーり動くんです😲。

IMG_1480.jpg

「ん?なにこれ?」と思って引き上げてみると、なんとマダコが釣れました!

かなり重かったので、豆アジ用のサビキと竿が心配でしたが、「ちょい太ハリス」と書いてある通り、切れずに引き上げることが出来ました!

サビキでタコが釣れたのは人生初です!(びっくり)

IMG_1483.jpg

その後、餌を使い切って、釣り終了となりました。

今回は豆アジが大量に釣れましたが、サイズは12cm前後で大きいサイズが1匹も釣れませんでした(秋になっても全然サイズアップしないですね...)。

IMG_1481.jpg

帰り(16時くらい)に駐車場前を見ると、ものすごい人でした!(やっぱり釣りブームなんですね~)

後は一部の柵が傷んでおり(補修工事中?)、釣りができない場所があるのも一カ所に集中する原因でしょうね。

IMG_1484.jpgIMG_1487.jpg

豆アジは63匹も釣れてました。内臓を調理ばさみで取り出して、唐揚げにしました。

でも、キャノーラ油だとどうもサクッと揚がらなくて、塩焼きと揚げ物の中間みたいになってしまいました😅(ちょっと失敗...)。

でも、オリーブオイルだとコスパが悪いので、次回は丁度良い火加減を見つけたいと思います(温度計を買おうと思ったけど、極限まで少ない油でやってるので、多分測れない😅)。

9/26(日)

IMG_1482.jpg

タコの方は、別の袋に入れて持ち帰って、土曜の内に下処理だけしておきました。

IMG_1485.jpg

タコが地面を歩いたせいで、結構汚れていたので、水道水と塩もみで念入りに洗った後に、沸騰したお湯に入れて湯で上げました。

IMG_1486.jpg

市販のタコより小さいですが、スーパーで切り売りしているパックよりも多いと思います。

IMG_1489.jpg

たこ焼きにするために、カットしてみましたが、予想より多かったです(絶対48個分以上あるw)。

IMG_1492.jpg

晩飯のたこ焼きが完成しました!(画像は1人前で、これを4人分作りました)。味はスーパーのタコと遜色はなく、とっても美味しかったです😋(生だと少し磯臭かったんですけど、加熱すれば問題なかった)。

最近スーパーのタコが異常に高いので、釣りで入手できるのは良いですね~(タコやイカ釣りも良いかもしれませんね)。

IMG_1493.jpg

余ったタコは、アヒージョにして全部食べました。タコ焼き機に、オリーブオイル+ニンニク+鷹の爪を入れるだけなので簡単でした!

タコさん、アジさん、ご馳走様でした!

では、また!