2021.09.23 大野お台場公園前(オキアミアジング)

小さいアジだけどそこそこ釣れた。

準備

IMG_1438.jpg

アジングで釣れない理由を調べてみると、「針先が鈍っている」というものがあったので、見てみると確かに使用後の物は針先が削れて丸くなってました!😲

鈍ってるか簡単に確認する方法としては、爪に針先をかけてスライドした時に、ひっかかればOK、動く場合はNGです。

こういう地味なメンテナンスでフッキング率が変わってくるんですね~(奥が深いなぁ)。

IMG_1439.jpg

今回は、大物狙いでMキャロ(5.3g)と、2.2インチの月下美人ソードビーム(煌クリア)を付けたセットを用意しました。

IMG_1440.jpg

既存の豆アジング用タックル(釣り具一式)では、5g以上の仕掛けは投げられないので、20年前に買ったエギングロッド(対応ルアー 3.5~14g)を持ち出してみました😅。

IMG_1441.jpg

リールは、以前サビキでも使った「PE 0.6号+フロロカーボン3号」に、追加で「フロロカーボン2.5号+ジグヘッド(0.4g)」を繋げた物です(先っちょを細くすれば先に切れてくれるらしい)。

重いリールで、糸も太いのでアジング向きではないですが、たまにしか遠投しないので、とりあえずこれでお試しです(遠投は釣れないイメージが定着してしまっている...😅)。

いつもの釣り場へ

IMG_1442.jpg

今日も早朝3時過ぎに起きれたので、4時前に到着!

そんなに早起きして大丈夫?...と思うかもしれませんが、昼過ぎに猛烈に眠くなって昼寝してますw。なので、もし仕事の日にこんなことしたら死にますね(苦笑)。

IMG_1444.jpg

完全に真っ暗な時間に釣り場を見てみると、駐車場真正面なら街灯が効いているような気がしました。ただ、今宵は満月だったので、魚は集まってなかったと思われます😅。

でも、月下美人を月夜に使うのも、なかなかオツですなぁ😊。

遠投アジング

IMG_1445.jpg

効果はなさそうですが、一応街灯に近い場所で開始!

まずは、Mキャロ用タックルで遠くから攻めてみます。

「おお!結構飛ぶね~」(明るい時に見たら20~30mは飛んでそうだった)

そこからタダ巻きでお魚さんの反応があるか確認してみましたが、どこに投げても無反応...。

手前5~10mでビクッとするので反応してしまうと、根がかりです...😭。幸い、先っちょの細い糸(2.5号)が先に切れて、Mキャロを無事回収することが出来ました👍。

魚は釣れませんでしたが、このタックルでも遠くのMキャロの動きは感じ取れたので、意外と使えそうな気はしました。

ジグ単アジング

IMG_1465.jpg

遠投タックルの復旧が面倒なので、予備の豆アジング用タックルに変更して近距離を攻めます😅。

いつもは0.4gの軽いジグしか使わないんですが、それだと大きいアジを釣る可能性を自ら潰している気がしたので、今回は1.2gで攻めてみました!(ワームは2.2インチのソードビームのグローみかん)

夜光色なので暗くても使えるし、朝日でオレンジになって来た時に保護色効果があるかな?...と思って選んでみました。

IMG_1446.jpg

結果は、全然魚の反応はなかったです...。しかも、この場所はやたらと根掛かりするので、PEのショックリーダーを2回も結び直してました😭。

多分、駐車場真正面の場所だと、5m先くらいに魔の根がかりゾーンがあるんでしょうね😱。

結局オキアミアジングw

IMG_1318.jpg

ルアーでは釣果ゼロだったため、日の出後はオキアミを使った餌釣りに変更しました(私にはまだルアーでの大物釣りは早いようです😅)。

IMG_1447.jpg

アイゴですかね?毒があるらしいので、フィッシュグリップで掴んで慎重にリリースしました。今日は新品のジグヘッドを付けたので、ばっちり上あごにかかってますね~👍。

IMG_1448.jpg

朝まずめになると、アジがちょこちょこ釣れ始めました!基本的に10~14cmの豆アジですね~(釣れない大物を待つより全然楽しい!)。

IMG_1450.jpg

ちょっと強い引きがありアワせると、ドラグがギュイーンと引っ張られたので、期待してあげたら15cmオーバーのそこそこサイズが釣れました!

この調子で釣りを続けたかったのですが...。

IMG_1451.jpg

なんと雨!天気予報は終日晴れのはずなんですけど、朝9時前にはご覧の本降りで、釣りは強制終了になりました😭。

IMG_1452.jpg

一旦帰宅して、アジ6匹を持ち帰りました。

オキアミアジング(続き)

IMG_1454.jpg

家に帰ってしばらくすると結局晴れて来たので、10時過ぎから開封したオキアミを消化しに来ました😅。

IMG_1459.jpg

朝の場所は根掛かりが怖いので、続きは駐車場真正面からちょっと左側に移動してやってました。

IMG_1455.jpg

朝まずめは終わってましたが、5分に1匹くらい何かが釣れて、結構楽しかったです。

画像のアジが一番大きなサイズで、15cm(朝と同じくらい)ありました。

IMG_1456.jpg

外道のフグさんも釣れましたw。

IMG_1457.jpg

リリースしようとしたら、急に膨らんでかわいかったですww(本人は怒ってるんですけどw)。

IMG_1458.jpg

常連のシマダイも釣れました。今回はアワセがだいぶ上達したみたいで、ほとんど上顎に針をかけれてました!

IMG_1460.jpg

無事オキアミを消化できました!

IMG_1461.jpg

第2部の釣果です。

料理

IMG_1463.jpg

今回はチビアジ15匹くらいだったので、全部なめろうにしました。

IMG_1464.jpg

小さいので捌くの大変だった😅。骨の方は、素揚げで骨せんべいにしました。

IMG_1470.jpg

いつもより油少な目のヘルシーな感じになりました😋。量が足りないので、野菜炒めを追加して補いました。

アジさん、ご馳走様でした!

では、また!