釣った魚をアジフライにする!

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

すげ~面倒だったw

まずは、8/28(土) 早朝に材料のアジを入手しに行きました。

IMG_1279.jpg

場所はいつもの金沢港(大野お台場公園前)です。

今回は、すいこみバケツは使わずに、トリックサビキをメインで釣ってきました。

専用の針に餌を刺すために、スピード餌付け器が必要になるので、準備は少し面倒です。

IMG_1278.jpg

時間帯は5時半~8時位です。

IMG_1280.jpg

今回は足元近辺しか釣れなかったので、大きさ的には前回よりちょっと小さめでした。(50匹位釣れてましたが、厳選して38匹を持ち帰りました)

IMG_1283.jpg

比較的大きめのアジ(10cmオーバー)を背開きにして、捌いていきます。(今回のMAXは13cmでした)

IMG_1284.jpg

普通は、「このサイズでアジフライは作らないよ!」という大きさなので、捌くのが超大変でした。😅

小さくても手間は変わらない(むしろ難しい)ので、スーパーで買うなら20cm以上の大きなアジを使うのがお奨めです。

IMG_1285.jpg

唐揚げだと片栗粉で簡単なんですけど、フライだとパン粉、卵、小麦粉が必要になり、ロースかつとか作るのと変わらない感じです。

IMG_1286.jpg

小麦粉付けて、粉を落として。

IMG_1287.jpg

卵に通して。

IMG_1289.jpg

パン粉で優しく包みます。

IMG_1291.jpg

こんな感じで4~5匹分揃ったら、油に投入して揚げて行きました。

片栗粉だと揚げ時間は適当で良いですけど、パン粉だとすぐ焦げるので、油の温度と揚げ時間に神経を使いました。

IMG_1292.jpg

無事揚がりました。(この画像だと、あまり美味しそうに見えないね😅)

骨と豆アジは、いつも通り唐揚げにしました。

IMG_1294.jpg

こんな感じで、ご飯の上に盛り付けて、しょうゆを垂らしたら、最高に美味しかったです!😍

見た目は、Vの字の変な形になってしまいましたが、ちゃんとアジフライの味でした!

やっぱり、パン粉があると、「サクッ!」という良い音がして、耳でも旨さを感じられましたね~。(唐揚げとは別物でした!)

IMG_1295.jpg

美味しいご飯の後は、面倒な皿洗い&油の処理です...。😱

でも、ここまですべて自分でやることで、毎週釣りに行っても妻に文句を言われない状態を保てるので、意外と重要な仕事です!(釣る専門で料理を妻に丸投げしちゃ長続きしないでしょ...)

IMG_1296.jpg

パン粉、卵、小麦粉が予想以上に余ってしまったので、この材料で作れるスイーツを考えた結果、いつものバタークッキーの小麦粉をパン粉に置き換える案を思いつきました。

材料はほぼ一緒なので追加で、バター、アーモンドプードル、小麦粉(不足分)を入れるだけで完成!

いつもよりサクッとした触感のクッキーが出来ました!🤗

IMG_1305.jpg

いや~、真面目にアジフライを作ったのは初めてですが、やっぱり面倒ですね~。😅

何が面倒って、大量の小アジを捌くのが大変なので、大アジ4匹だけ釣れるのが最高ですけど、いつもの釣り場は大きくて15cm位のしか釣れないので厳しいですね。

まあ、アジ料理のバリエーションが増えたので、よかったかなと思います。

では、また!