昼間でも釣れるっしょ!?

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

100%釣れるサビキセットで試してみた。

最近暑さが少しだけ和らいで来たので、超早起きは止めて、朝10時頃に行ってみました。

IMG_1256.jpg

一応、潮位は気にしてて、満潮(お昼)前の2時間に勝負をかけました!

IMG_1253.jpg

道具は、いろいろ試しましたが、結局初期のお奨めセットに戻しましたw。(竿だけ3mのやつを使用)

IMG_1255.jpg

結局、すいこみバケツで手返し良く、餌を投入し続けるのが、一番釣れる気がします。

IMG_1254.jpg

サビキは、試しに白スキンの4号針を付けてみました。(豆アジ用のホワイト&ピンクで釣れてるし、白も行けるでしょ?)

でも、実際試してみるとあんまり釣れないので、いつものサビキに戻しちゃいました😅。(釣りって理論通り行かないんですよね...)

IMG_1270.jpg

今のところ、100%釣れるのは上記2点ですね~。

トリックサビキは準備が少し面倒なので、お手軽最強は「SASAME ちょい太ハリス豆アジ 2号 ピンク&ホワイト(S-109)」で間違いないです!

とりあえず、見えるアジは全部釣れます(笑)。しかも、太ハリスなので小アジ(15cm前後)も平気で釣りあげられるのが良いですね~。

IMG_1262.jpg

気温は30℃位で微妙に暑いんですけど、耐えられない感じではないので、2時間位の釣りなら問題なかったです。

あと、今回は時間帯が変わったせいか、いつもと違う魚が釣れました。

IMG_1261.jpg

シマダイですかね~。引きが強くてアジじゃないのはすぐわかりました。

3~4回かかりましたが、調理方法が不明なのでリリースしました。

IMG_1263.jpg

ヒイラギですかね?こいつもリリースしました。(ヌメヌメしててクセが強いみたい)

IMG_1265.jpg

アジの方は、44匹ほど釣れました!

今回の大物は、16cmの小アジで過去最大サイズでした!

最初は、足元で豆アジ(画像左側)が良く釣れていたんですけど、後半は豆アジが居なくなったので、ぶっこみ用の小さめのフロート玉を付けて少し遠投(10m位?)したら、大き目のアジ(画像右側)が釣れました。

いろんなサビキ釣りを試したおかげで、足元以外も狙えるようになったのは大きいですね!

IMG_1266.jpg

アジを捌くのに慣れてきたとはいえ、やっぱり下処理は大変ですね😅。

IMG_1267.jpg

あと、毎週揚げ物でオリーブオイルを使うのはコスト的に贅沢なので、少し安いキャノーラ油に変更しました。

IMG_1268.jpg

健康志向の油を選んだので、なんとなく軽い(カロリーが少ない?)気がしました。

IMG_1269.jpg

小アジの身は、生姜醤油(ほぼ刺身)で食べてみました。

食後5時間経ちますが、お腹は平気なので、氷締めして持ち帰って、すぐに内臓を取れば問題なさそうです。(内臓が傷むと、アニサキスが身に移るらしいです)

今回は、たまたま小アジが多めでしたが、次回も大きめが釣れるかは運要素が強くて、正直魚の気分はさっぱりわからないですね(苦笑)。

とりあえず、秋に向けてサイズアップしてくれることを祈ってみます!

では、また!