投げ(浮き)サビキをやってみた

• 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

何の釣果も得られませんでした~!!(言ってみたかっただけw)

いつものサビキセットで100%豆アジが釣れるのは良いんですけど、人間欲深くなるもので、もう少し大きいアジ(10cm以上)が釣りたくなってきました。🤔

大物狙いで沖(遠く)に投げる場合は、ウキを付けてその場に留まらせる必要があるので、飛ばしサビキセットを購入してみました。

今回買ったサビキセットの針は4号(豆アジ用は2号)です。これでも小アジ用ですけど、仕掛けは後で大きいのに付け替えれるので、基本セットという意味でコレにしました。

事前に準備しておきましたが、浮き付きは仕掛けの部品が多いので、少し面倒ですね...。

7/31(土) AM3時頃から寝れなくなったので、4時頃に起きて朝食を食べるww。

4時半くらいに出発。

釣り具屋で餌を購入して5時ごろに釣り開始。場所はいつもの「大野お台場公園前(金沢港)」。

最近、この時間でも人が多く、6時には場所が埋まってきます。

竿は、いつもの1.8mだと短すぎるので、3mの物を買いました。(4千円くらいの安いやつ)

でも、遠投する人は5m前後のやつを使うらしいので、まだ短い方です。

遠慮してアンダースローでやってたので、10mすら飛ばなかったです。😓

すいこみバケツでビチャビチャになってる餌かごをオーバースローすると、エビ汁が飛びそう&投げるのが下手なのが理由です(苦笑)。

それでも足元では底突きしてしまう(ウキが寝る)場所でも、少し投げるとウキが立ったので、水深に違いがあることを確認できました。

ちなみに、釣果の方は投げサビキではゼロでした(苦笑)。

早々に投げサビキは諦め、いつも通り足元の豆アジを釣ってきました(爆)。

実はこのセット最強かもしれません!😁

あと、釣具屋にあったフィッシュグリップ(Sサイズ)が超便利でした!

手で掴むとヌルヌルして、毎回海水で手を洗わなきゃいけなかったんですけど、これがあれば手を汚さずに針を外せるので、手返し(再投入)が早くなりました!

投げサビキで30分以上ロスしたのに、釣果はアジ95匹、細いの3匹でした!

細いのは「カマス」ですかね?

アジの唐揚げはお昼に食べました。カマスの方は特別美味くもなく、不味くもないという感じで、やっぱりアジの方が味はよかったです!(アジだけに...)

夜もお寿司で魚三昧でした(笑)。(娘の誕生会です)

8/1(日) AM3:30

昨日のリベンジで、投げサビキセットのみで大物狙いをしてきました。

豆アジは昨日食べまくって飽きたので、8号の大きめの針で挑みます!

釣れたらラッキー程度で来ましたが、予想通りボウズでした(苦笑)。一応、足元で10cm位のアジが1匹釣れましたが、持ち帰らずリリースしました。(この場所は遠投で釣れている人を見ないので、足元中心で狙った方が良いかもね😅)

時期的に中アジを狙うには、まだ早い気がするので、このセットは秋くらいまで寝かせておこうと思います。😅

片付け時に竿の長さを比較してみました。左が3mの新しい方で、右が1.8mの既存のやつです。

なんか思ったより差がないですね。(伸ばし切れてないかな?)

縮めると長さが逆転します!

右のは2ピースなので90cmにしかなりませんが、左のは7~8段階縮むのでわずか43cmになります。

でも、準備が楽で素早く豆アジを釣れるのは、2ピースの方ですね~。

いつものお手軽セットだとサルカン付けたままリールを巻き取れるんですけど、浮きの仕掛けは糸を切らないと巻き取れないが面倒ですね...。

最後に本屋で本を買ってきました。だいぶアウトドア色が強くなってきましたね~。😄

ハムスターは目が合ってしまい衝動買いです(爆)。(癒されるわ~😍)

本日のまとめですが、さすが大物は100%の必勝法がないみたいなので難しかったですね~。次はトリックサビキでもやってみたいなぁ。

では、また!

使用道具(投げサビキセット)

• SANLIKE コンパクトロッド(カーボン) 3.0m
  • SHIMANO スピニングリール 19 FX C3000 3号150m糸付
  • 飛ばしサビキ 3本針8号(ピンク蓄光、ケイムラ)
  • HAYABUSA 下カゴ飛ばしサビキセット(リアルアミエビ4号)
  • HAMAICHI 釣らせ名人 アミエビ(冷凍ブロック 1kg位?)
  • 第一精工 すいこみバケツカラーズ(中)
  • クーラーボックス(約8L)
  • 水汲みバケツ(ロープ付き)