エッセ改造記録
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ダイハツ「エッセカスタム純正ドアミラー」

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取り付け手順

  1. 中級者向けなので、ドアの内張り位は外せる前提で説明します。詳細な説明が必要な場合は、フロントスピーカー交換を参照してください。

    ドア内張り外し後
  2. キックプレートは、クリップ留めなので、引っ張れば外れます。

    キックプレート
  3. 運転席の足元カバーを外します(プラスティックのビスでロックされています)。

    足元カバー
  4. ドアから室内に入ってきている配線とカプラーが見えるので、カプラー(灰色と白の2つ)を外しておきます。

    カバー内
  5. ドアを大きく開いて、ゴムの蛇腹部分を外します(プラスドライバーでこじると外しやすい。ただし、傷に注意)。

    蛇腹1 蛇腹2
  6. 1枚目の赤丸部分にハーネスを固定しているピンがあるので、プライヤーなどでロックを緩めて外します。そうするとハーネスがドアから顔を出せます。

    ロックピン 取り出し
  7. 他にも黒い鉄板部分に大量のロックピンでハーネスが固定されているので、地道に外していきます。このハーネスは再利用しないので、外れないピンは破壊しても構いません。

    ドア全体 ピン破壊
  8. 新旧のハーネスの比較です。画像赤丸の線が増えています(電動ミラーとツィーター信号らしいです)。

    ハーネス新旧比較
  9. ハーネスの左右の見極め方は、灰色のカプラーがある方が運転席側です(おそらくパワーウィンドウの配線だと思います)。まあ、左右間違えてもカプラーの形状が違うので、刺さらないようになっています。

    ハーネス左右比較
  10. 交換するハーネスを確認したら、逆の手順で新しいハーネスに付け替えます。変なところを通すとやり直しが大変なので、交換前の画像を見ながら、慎重に付け替えてください。

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