エッセ改造記録
ダイハツ「エッセカスタム純正ドアミラー」
取り付け手順
中級者向けなので、ドアの内張り位は外せる前提で説明します。詳細な説明が必要な場合は、フロントスピーカー交換を参照してください。
キックプレートは、クリップ留めなので、引っ張れば外れます。
運転席の足元カバーを外します(プラスティックのビスでロックされています)。
ドアから室内に入ってきている配線とカプラーが見えるので、カプラー(灰色と白の2つ)を外しておきます。
ドアを大きく開いて、ゴムの蛇腹部分を外します(プラスドライバーでこじると外しやすい。ただし、傷に注意)。
1枚目の赤丸部分にハーネスを固定しているピンがあるので、プライヤーなどでロックを緩めて外します。そうするとハーネスがドアから顔を出せます。
他にも黒い鉄板部分に大量のロックピンでハーネスが固定されているので、地道に外していきます。このハーネスは再利用しないので、外れないピンは破壊しても構いません。
新旧のハーネスの比較です。画像赤丸の線が増えています(電動ミラーとツィーター信号らしいです)。
ハーネスの左右の見極め方は、灰色のカプラーがある方が運転席側です(おそらくパワーウィンドウの配線だと思います)。まあ、左右間違えてもカプラーの形状が違うので、刺さらないようになっています。
交換するハーネスを確認したら、逆の手順で新しいハーネスに付け替えます。変なところを通すとやり直しが大変なので、交換前の画像を見ながら、慎重に付け替えてください。
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