エッセ改造記録
取り付け手順
まずは説明書を読んで、必要な信号の取り出し箇所を確認します。向きにも注意しましょう。
IG(イグニッション)とGND(アース)は電源なので、それ以外だと、回転信号(REV)とエアフロ(AIR)の2つを繋ぐだけで、難易度は低いと思います。
エアフロは入力/出力があるので、切断して割り込ませます。その他の信号は入力のみなので、分岐させるだけです。
さっそくECU(エンジンコントロールユニット)を取り出します。内装のばらし方は、タコメーター取り付けを参照してください。
実物は、絵のように簡単ではなく、ケーブルが複雑に絡み合っているので大変です。説明書と見比べながら、慎重に信号を見つけてください。
端子の色は、年式によって違う場合があるので、色ではなく端子の位置で取り出してください。あと、入力信号はスプライスでかしめると書かれていましたが、緩くて不安だったので、はんだで固めておきました。
取り付けが完了したので、試しにエンジンをかけてみましたが、動作ランプ見え難くて(夏場の昼間は)動作しているのかわからなかったので、エアフロの信号を抜き差ししていたら、エンジンチェックランプが点いてしまいました。
その後、サブコン(EDP-01)の方は正常に動作していることが確認できましたが、エンジンチェックランプが消えないので焦りました。消し方は調べてもよくわからなかったので、だめもとでバッテリーを抜いてみたら消えて、ほっとしました。
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