エッセ改造記録
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SPIEGEL「プロスペックネオ車高調」

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インプレッション

無事交換が完了しました。

完成(真横)

いやー、かっこ良くなりましたね~(爆)。しかも、重量増はダウンサス並みでほとんど増えませんでした!(すごく軽い)

完成(正面) 完成(リア)

走りの方は激変しました。とにかく峠を走っていて気持ちが良いです!ステアリングに対する反応がスパッって感じで切れ味抜群です。走り重視の人にはお奨めの足です。

リアバネはFF(前輪駆動)用にしては硬過ぎるかな?…と思いましたが、峠道では悪くないです。ただ、街乗りでは、たまに吸収しきれない段差で跳ねます[汗]

注意点

2014/12/13 追記

何ヶ月か乗っていると、左フロント(助手席側)の車高調整ロックナット(下側)が緩んで、車高が2cmほど上がるという事件が発生しました。

どうもストラット式のサスペンション固有の持病みたいな物で、ステアリングを切ると、右側はネジが締まる方向に捻じれて、左側はネジが緩む方向に捻じれてしまうようです。

そのため、左側のロックナットの締め付けが甘いと、ネジが緩んで車高が上がってしまうようです。あまりに頻繁に発生する場合は、バネの下側にスラストシートという滑りがよくなるシートを入れると良いそうです(後で確認したら、それっぽいのが既に付いてました)。

とりあえずロックナットをしっかり締めたところ、緩みはなくなりました。でも、左にスパッと切って曲がると、バネが「バイーン!」と鳴る音が聞こえるようになりました。ロックナットが耐えてる音だと思って無視してますw。

2016/02/08 追記

その後、1年経つとまた2~3cm上がっていました。締め付けをきつくしてもだめなようです。

現在は対策品として、「プロスペックステージⅡ」というのが出ていて、こちらはベアリングアッパー採用でスプリングのねじれが解消されているようです。激しく走る人、またはメンテナンスが面倒な人は、少し高いですが対策品の方をお奨めします。

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