エッセ改造記録
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Spiegel「リアウイング(FRP白ゲルコート)」

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インプレッション

やっと完成しました。

ウイング遠目前 ウイング遠目後

塗装でいろいろ失敗しましたが、遠目には問題ないレベルになってよかったです。見た目は狙った通り派手過ぎす純正チックなまとまりになったので満足です。

ウイング下 ウイング真横

このウイングは、ほぼ水平だと思っていたのですが、実際に見てみると少し後ろ上がりになっており、燃費を下げずにほど良いダウンフォースを生みそうです。

空力パーツで一番効果を感じたのは、ウイングですね。街乗りでもエンジンブレーキが弱まったような感じがしました(追い風っぽい感覚)。多分、リアウインドウ近辺の乱気流がなくなり、空気抵抗が減ったせいだと思います。

失敗の爪後

失敗1 失敗2

塗装が乾かないうちに取り付けを強行したため、下側の塗装が剥がれてしまいました。普段は気にならない位置なのでいいのですが、リアハッチを開けると目の前に飛び込んでくるので、ちょっとへこみます。

フルエアロ状態のインプレッション

フルエアロ状態で高速道路を走りましたが、120km/hまでの安定感はかなり向上しました!でも、それ以上の速度だと風が乱れるのか、エッセの限界なのか若干不安定さが顔を出します。

でも、まだまだ空力の小技は残っている(エアスパッツ、アンダーカバー、リアディフューザー、リアバンパー穴あけなど)ので、いろいろ試してさらに安定感を高めたいと思います。

フルエアロ後の画像については、フォトギャラリーを参照してください。

ステッカー貼付

ステッカー(遠) ステッカー(近)

取り付けから1ヵ月ほど経ちましたが、塗装し直しの時に貼る予定だったステッカーを貼り付けました。近づかないとわかりませんが、ちょっとチューニングカーらしくなりました。

再塗装については、両面テープが完全にくっついてしまい、今更外せなくなったので当分やらないと思います[汗]。やっぱり最初からしっかりしないとだめですね(反省)。

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