エッセ改造記録
Spiegel「リアウイング(FRP白ゲルコート)」
インプレッション
やっと完成しました。
塗装でいろいろ失敗しましたが、遠目には問題ないレベルになってよかったです。見た目は狙った通り派手過ぎす純正チックなまとまりになったので満足です。
このウイングは、ほぼ水平だと思っていたのですが、実際に見てみると少し後ろ上がりになっており、燃費を下げずにほど良いダウンフォースを生みそうです。
空力パーツで一番効果を感じたのは、ウイングですね。街乗りでもエンジンブレーキが弱まったような感じがしました(追い風っぽい感覚)。多分、リアウインドウ近辺の乱気流がなくなり、空気抵抗が減ったせいだと思います。
失敗の爪後
フルエアロ状態のインプレッション
フルエアロ状態で高速道路を走りましたが、120km/hまでの安定感はかなり向上しました!でも、それ以上の速度だと風が乱れるのか、エッセの限界なのか若干不安定さが顔を出します。
でも、まだまだ空力の小技は残っている(エアスパッツ、アンダーカバー、リアディフューザー、リアバンパー穴あけなど)ので、いろいろ試してさらに安定感を高めたいと思います。
フルエアロ後の画像については、フォトギャラリーを参照してください。
ステッカー貼付
レポートの移動
- [Next]T10 SMD単発ホワイト(車幅灯)
- [Prev]エッセカスタム用サイドステップ
スポンサーリンク
人気記事
子供部屋をDIYで仕切る! - エッセ(L235S 5MT)のブログ 安く済んだが大変だった(^^;... |
|
Defiの油圧計の警告音(ブザー)を抑止する - エッセ(L235S 5MT)のブログ 解決方法があったのね?... |
|
エッセのエキマニ交換完了! - エッセ(L235S 5MT)のブログ まあ、こんなもんかな?... |
|
エッセの後期型って面倒だね... - エッセ(L235S 5MT)のブログ 最終型が最高と思っていたが。... |
|
車高調から異音が...(ステアリング操作時) - エッセ(L235S 5MT)のブログ 寿命か?... |
|
コペン セロ S(5MT)を試乗してきました - エッセ(L235S 5MT)のブログ 思ったよりスポーティーでびっくり!... |
|
故障したAVアンプ「onkyo HTX-35HDX」の修理 - エッセ(L235S 5MT)のブログ デジカメに続き、AVアンプも不調です。... |
|
タイヤ、ホイールの発送は面倒だね~ - エッセ(L235S 5MT)のブログ いつものヤマト便だったんですけど...。... |
|
車高落ちました - エッセ(L235S 5MT)のブログ 指1本!... |
|
やっぱりチューニングは面白い! - エッセ(L235S 5MT)のブログ 少し早いけど冬眠から目覚めました!(笑)。... |