エッセ改造記録
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ダイハツ「スピードメーター照明交換」

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取り付け手順2

  1. メーターの針はぐるっと回して抵抗が出始めた辺りで引き抜きながら、さらに回すと取れます。

    メーター針外し方 針外し後
  2. 文字盤を外して基盤を取り出します。文字盤は外さなくても取れそうな気がしますが、スキャンしておきたかったので外しました。

    印字パネル外し 基盤取出
  3. やっと基盤のお目見えです。LED交換の前に強敵の液晶パネルをやっつけます。マーチの時はスポっと抜けたのですが、エッセは基盤にはんだ付けされているため簡単には取れません。

    基盤と液晶 液晶裏
  4. 現実的に22本の足のはんだを全て同時に熱することは不可能です。そこで登場するのが、はんだ吸引線です。極細の針金を編み込んだような形状になっており、はんだを吸い込んでくれます。

    はんだ吸引線
  5. 「はんだを熱する→吸引」を2〜3回し、吸えなくなった吸引線をカット…という手順は繰り返して全てのはんだを吸い取ります。

    吸引1 吸引2
  6. 液晶を動かして、すべての足が自由に動くようになったら引き抜きます。微妙にはんだが残っていたりして、なかなか抜けません[汗]

    吸引後 液晶外し

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