エッセ改造記録
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RS★R「Ti2000 DOWN SUSPENSION」

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インプレッション

今回、ダウンサスの組み込みに初挑戦しましたが、アッパーマウントのナットが外れず非常に苦労しました。

足回りは車高調をポン付けした方が全然楽ですが、ダウンサスは重量増があまりないのがメリットです(特に軽いエッセだと影響はでかい)。

乗り心地

純正の偏平80(タイヤの厚みが大きい)のブヨブヨタイヤでは、乗り心地はほとんど変わりません。でも、カーブや峠で曲がる時は、しっかりと車を支えてくれて、安心してコーナーリングができます。

ダウンサスは見た目重視で、性能は期待していませんでしたが、峠道でも気持ちよく走れて、かつ細かい振動もよく吸収する良い足になったので驚きました。

見た目

BEFORE AFTER

全体はこんな感じです(左が交換後、右が交換前)。

車高を落とすのが目的の人だと物足りないと思いますが、個人的にはこれくらいの品のある車高が好きです(アライメントの狂いや、雪を考慮するとこの辺が限界)。

リア フロント

リアはなかなか良い感じです。フロントはもう少し落としたい気がしますが、人が乗るとバランスが取れそうな気がします。

総評

全体

正直に言うとダウンサスを馬鹿にしていましたが、これはアリです。気に入りました!

エッセは軽自動車としてはよく動く足(個人的には動き過ぎ[汗])なので、2〜3cm動きを抑えると逆にちょうど良い位でしなやかな足になります。サーキットを攻めないのであれば、これで十分と思わせる足です。

ロールを抑えるためにスタビライザーを装着している人が多いですが、バネ交換だけでもロールがかなり抑えられたので、別にスタビライザーはなくても良いかな?…っと思いました。

ダウンサスだと車高も一緒に落とせるので、先にバネを換えることをお奨めします。

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