エッセ改造記録
RS★R「Ti2000 DOWN SUSPENSION」
(2013/03/23)
ダイハツ エッセにRS★RのTi2000 DOWN SUSPENSIONを装着した時のレポートです。
はじめに
エッセの足(純正サスペンション)はすごく柔らかく、カーブで車が大きく傾く(ロールする)ことで有名です(笑)。良い風にとらえると、軽自動車のわりにストロークが長く、悪路での振動を良く吸収するとも言えます。
街乗りだと特に不都合はないのですが、峠道を走るとロールし過ぎて必要以上に減速しなければならず、ストレスが溜まります。そこで、ローコストで引き締まった足にするために、ダウンサスを導入してみました(車高も落ちて一石二鳥!)。
物はエッセ乗りに評判(?)の「RS★RのTi2000 DOWN SUSPENSION」を選びました。
RS★Rでは2種類のダウンサスが容易されてますが、Ti2000の方がバネレートが少し高く、耐久性がアップしています。車高のダウン量はどちらも同じなので、走り方に合わせて選べばいいと思います。
工具
交換に必要な工具は、以下の通りです。
- 17mmのメガネレンチ
- 17mmのソケットレンチ
- ソケット延長パイプ(鉄パイプなどの長い物40〜50cm)
- ソケット延長アダプタ(10cm位の穴に入る物)
- 14mmのソケットレンチ
- 12mmのソケットレンチ
- CRC556
- スプリングコンプレッサー
- モンキーレンチ
- 油圧ジャッキ
- リジットジャッキ(ウマ)×2
- 内張り剥がし
- プラスドライバー
- マイナスドライバー
足回りのDIYは、失敗すると重大事故に繋がるため、初心者はやらない方が良いです。まずは熟練者と一緒に作業して経験を積みましょう!
レポートの移動
- [Next]VOLK RACING CE28 KC SPEC
- [Prev]TS-J1610A
スポンサーリンク
関連ページ
種別「足回り」の関連ページ
![]() |
ブレーキ |
K-STREET 前後セット | |
![]() |
ホイール |
TE37 KCR BZ Edition | |
![]() |
車高調 |
プロスペックネオ車高調 | |
![]() |
ホイール |
VOLK RACING CE28 KC SPEC |
人気記事
![]() |
インプレッション ダイハツ エッセの購入の動機と、購入後のインプレッションについてです。 |
![]() |
ホルツ、イサム「エアロ DIY塗装」 ダイハツ エッセのエアロをDIY塗装した時のレポートです。 |
![]() |
RSマッハ「純正流用セミクロスミッション」 ダイハツ エッセに純正流用セミクロスミッションを装着した時のレポートです。 |
![]() |
Carrozzeria「TS-J1610A」 ダイハツ エッセにCarrozzeriaのTS-J1610Aを装着した時のレポートです。 |
![]() |
ダイハツ「エッセカスタム純正ドアミラー」 ダイハツ エッセにエッセカスタム純正ドアミラーを装着した時のレポートです。 |
![]() |
ダイハツ「コペン純正シフトレバー」 ダイハツ エッセにコペン純正シフトレバーを装着した時のレポートです。 |
![]() |
ダイハツ「リアスピーカー取り付け」 ダイハツ エッセにダイハツのリアスピーカー取り付けを装着した時のレポートです。 |
![]() |
Carrozzeria「DEH-970」 ダイハツ エッセにCarrozzeriaのDEH-970を装着した時のレポートです。 |
![]() |
D-SPORT「スポーツマフラー Type II」 ダイハツ エッセにD-SPORTのスポーツマフラー Type IIを装着した時のレポートです。 |
![]() |
FORTUNE「D1 SPEC DEEP 70/FLAT C」 ダイハツ エッセにD1 SPEC DEEP 70/FLAT Cを装着した時のレポートです。 |