純正回帰

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:
  • 共有:

今回は大変だった(^^;

さて、エッセを可能な限り純正に戻してから売ることになったので、週末に丸2日かけて純正回帰してみました。

いやー、誰がこんなにパーツ付けたんだ!...って位戻すものが多いです(^^;
社外品も純正品も交換する時間は同じですからね~。(ふぅ...)

とりあえず、土曜午前に作業開始!

エンジンルーム

手始めに、エンジンルームのエアクリを戻して、ヘッドライトとバルブを戻します。

「あっ!」...と思ったら、LEDヘッドライト用の金具がボロっ...っと下へ落ちていきました(T_T)。

エッセの構造上の欠陥だと思うんですけど、運転席側のヘッドライト下って、物を落とすと取れないんですよね~。

どうせ、メーターとか外すし...ってことで、作業性向上のためバンパーごと外しましたww。...といいつつ、内装のシートを先に戻します。(メーター面倒なんです)

内装ばらし

全部外すとこんな感じになりますw

純正シート

純正シートを納戸から引っ張り出してきました(2Fにあったので疲れた~)。当時ヤフオクで売れなかったので、きれいに梱包されたままです(^^;

リアシートフロントシート

純正戻しなんて詳しく書いてもしょうがないので、戻した後です(^^;

失敗したのが、シートベルトバックルのボルトを紛失してしまったことです(T_T)。多分、フルバケに交換した時にレールに装着したまま売ってしまったんだと思います...。しばらく3人乗りですww(ディーラーで注文しておきます)

バンパー

せっかくバンパーを外したので、なんちゃってディフューザーを撤去しておきました。さすがにプラスチック段ボールクオリティーでは売れませんww

実はこの作業が一番時間がかかりました(^^;。なぜかって?それは1.5m近くの両面テープの跡を剥がすのが地獄だったからです(苦笑)。

純正ホイール

最後に純正ホイール(ヤフオクで込み込み1万円)に交換して、この日の作業は終了です。

ちなみに、これエッセ純正ではなくてムーヴ純正です。リム幅とオフセットが微妙に違うんですけど、ホイールカバーがエッセと同じなので、誰も気が付かないと思いますw。

ちなみに、タイヤはバリ山なのに、製造日が10年前ですww。普通に走れますが、雨の日や山道は要注意です!

メーター周り

日曜日は、メーター、ステアリング、オーディオ関連を戻します。

エンジンルームからセンサー(水温/油温/油圧)を撤去するだけで、午前が終わってしまいました(^^;
オイルは数百mlしか漏れませんでしたが、それでも油量微調整したり、ベトベトになった物の後始末など面倒なんです。

電装品

途中経過はすっ飛ばしますが、外した電装品がもうグチャグチャ...ww

これを整理して、箱詰め/梱包して、ヤフオクに出品...ってそんな元気は今週は残ってません!

ほぼ純正

がんばって、ここまで戻しました。ほぼ純正ルックスですよね?

ちなみにコペンのシフトレバーは、短すぎたら戻そうと思いましたが、純正シートでも特に違和感なく操作できたので、そのままにしておきました。(さすがに、4輪リジットジャッキかけて、フロア下に潜りたくありません)

純正オーディオ

オーディオも純正に戻しました。さすがデザインの一体感はすばらしいですね!

純正オーディオは、エッセを買って2~3日しか使ったことがなかったので、時計の合わせ方すらわからずに、説明書を読むはめになりましたwww(DISP+H、DISP+Mの2ボタン同時押しはわからんわ)

とりあえず、形にはなりましたが、次の週末は、不足(紛失)していた純正部品の装着と、スピーカーの交換をしたいと思います!(今の社外スピーカーはキャストスポーツに付けて、エッセはダイハツ純正4スピーカー仕様となります)

では、また来週!