キャストスポーツで初旅行

やっと1stカーとしての役割を発動?

現在我が家は、ダイハツ エッセとキャストの軽2台体制です。

キャストスポーツ(4WD)は、普通車の代替えとして購入したので、ナビとかフル装備の高級品ですが、買ってから1年半経っても活用してませんでした(^^;

今年は、GWに2泊3日の旅行を計画したので、せっかくなのでキャストスポーツ君に活躍してもらうことにしました。

行先は、たまたま安い宿が取れた愛知県の東部(岡崎近辺)です。
(名古屋市内は、姉が住んでて、いつでも行けるので避けました)

5/3

とりあえず、石川県から愛知まで移動です。

岐阜の山越えルートなので、登りはターボでも車が重いですね(^^;
(4WDに4人+スペアタイヤの一番重いパターンですからね)

まあ、パドルシフトが使えるので失速はしないですけどね。
あと、やっぱりCVTはエンジン回転数と速度が一致しないので、エンジン音で速度が把握できないので面倒です。

わんわん動物園

最初の目的地の「IPCわんわん動物園」に到着しました。
(ちゃんとキャストで来てますよ~)

犬ふれあいわんわんバーガー

この施設はレビューであまり良いことが書いてないんですが、細かいことを気にしなければ楽しめますよ。

24周年で施設は古く、経営状態も良くないのか、いろいろお金を取られますが、GWだとショーとかイベントがあるので面白いです。

ただ、規模が小さいの、丸一日は持たないですね。

顔出し看板

顔出し看板がありましたが、誰もやりたがらないので、ボケ担当の私(?)がやってやりました(笑)。(面白い顔になっているんですけど、残念ながら加工してありますw)

ステーキガスト

夜はステーキガストです。(石川県から消えてしまったので、わざわざ愛知で楽しみました)

ホテルは1人3300円の激安食事なしコースです(^^;
(寝れればOKなタイプですw)

5/4

たべりん王国駐車場

いちご

2日目はいちご狩りです。
GW前でもネット予約できた「たべりん王国」という場所です。
岡崎から少し遠いんですけど、田舎道なのですんなり移動できました。

60分食べ放題でしたが、30分位で「もう苺はいいわ!」...って位お腹いっぱいになります(苦笑)。
まあ、なんだかんだで、女子3人は50分くらいまで食べまくってましたが(笑)。
そのままでも、甘くておいしいので、練乳はなくても良いかな...ってくらいでした。

のんほい順番待ち

朝10時位にいちご狩りが終わったので、残った時間は「のんほいパーク」に行くことにしました。

国営で安くて、動物園・植物園・遊園地が揃うという魅力的な場所だったので、すごい人でした(^^;
画像は臨時駐車場から、シャトルバスに乗る列です...。(GWっぽさ満点です(爆))

スイレン庭金魚草植物園花と噴水のんほいパーク動物園機関車D51

遊園地は行きませんでしたが、公園、植物園、動物園(SLもあった)など見るところが満載で、歩き疲れました(^^;
正直、半日+αじゃ全然回れません(移動時間が長すぎた...)。もっと空いている時に行きたかったですね。

これで、大人600円、子供100円は安すぎます!(そりゃ混むわな)

2日目も同じホテルで連泊です。
夕食なんだったっけ?あっ...、すき家で適当に食ったんだっけww

5/5

Ori Coffee

モーニング

最終日は特に予定がなかったので、モーニングでも食べてまったりしてました。(ジャンキーな食事ばっかりだったので、唯一の名古屋飯だったかもw...)

兜

せっかく愛知に来たので、名古屋の姉の家に遊びに行きました。
姉には男の子供が居るので、5月人形(兜)がありました。

まだ小さい子なので、うちの娘と楽しく遊んでました。
やっぱり男の子だと、車のおもちゃとかいっぱいで良いですね~。

最初は姉とどこかに出かける予定でしたが、なかなかまとまらずに、結局家でまったりしてました。(疲れも出てたので丁度良かったかも?)

その後、昼のうちに移動して、夕方に金沢に戻りました。

とりあえず、無事旅行が終わって良かったです。
キャストスポーツ(4WD)の感想。

走行距離

【メリット】

  • ダイハツ純正ナビが、ゴリラより優秀だった
    (左(右)折専用車線の注意が役に立つ)
  • バックモニターも知らない狭い駐車場でよかった
  • ターボなのでエアコン付けても快適
  • 最悪嫁と運転交代できる
  • 燃費はエッセと大差がない(燃費計で20km/L)

【デメリット】

  • キャストのCVTは違和感が少ない方だが、MT車目線だと少し気になる点がある(停車寸前がぎくしゃくするので酔いやすい)
  • ベンチシートで長時間は疲れる(バケットシートが恋しい)
  • 人の車に乗っていると、自分専用にチューニングしたマイカーで旅行したいという気持ちになってしまった...