車検&事故処理完了!

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

ふぅ、無事終わってよかった。

車検と、もらい事故の修理が完了しました。(LEDヘッドライトも通りましたよ(^-^)v)

修理前後

ドアの修理の方は、完璧に直ってました!
もう、どこをぶつけたのかわからない状態で、色合わせも完璧でした!!(さすがプロ!)

加害者の方も、当日直接支払いに来てくれて、無事示談交渉が完了しました。(ほっ)
でも、示談書や領収書などは私(被害者側)が用意しなければいけないので、大変でしたね(^^;
今回、もらい事故だと保険会社に頼れないことを学んだので、自動車保険の更新時に、弁護士特約を付けておきました(苦笑)。

ポジションランプ

車検の方は、大きな問題はなく、スフィアライトのRIZING2 LEDヘッドライトは問題なく車検通過しました!

ディーラー車検の整備内容

  • エンジンオイル、オイルフィルターの交換
  • クーラント、ブレーキフルードの交換
  • ワイパーゴムの交換
  • ↑↑上記は、ワンダフルパスポートの基本メニュー↑↑
  • ↓↓以下は、追加メニュー↓↓
  • ミッションオイルの交換(事前に依頼)
  • ポジションランプの交換(LEDバルブ死亡のため)
  • スパークプラグの交換(摩耗のため)
  • ロワーボールジョイントダストカバーの交換(少し割れてきていた)
  • エンジンクリーナー(添加剤)の注入

今回から、エッセのメンテは、ワンダフルパスポート24F(車検、2年分のオイル/点検セット)に入って手抜きします(^^;。<冬のメンテが辛くなってきたw
料金は、総額9万円位(※)だったので、かなりお得です。

※追記:正確な金額は以下でした。

  • ワンダフルパスポート24F 47,850円
  • 検査手続き+法定費用 41,410円
  • 追加整備 20,000円

今回の支払総額は「109,260円」ですが、車検でワンダフルパスポート24Fの残高が「19,249円」残っている(28,601円」消費した)ことになっているので、今回の車検代は9万円という計算になります。(ややこしい)

100%化学合成油への拘りはあるんですが、オイルのせいでワンダフルパスポートに入れないのも、なんだかなぁ...って感じで、お金をかけない維持モードに突入です!
まあ、社外メーターでオイルの管理が出来ているので、サーキットをガンガン走らなければ問題ないでしょう。

純正バルブ

車は戻ってきましたが、純正電球色のバルブだと、せっかくのLEDヘッドライトが泣いちゃいます(T_T)

LEDバルブ

新しくスフィアライトのLEDバルブ(T10)は注文したんですけど、すぐには来ないので、家に余ってたバルブを突っ込んでおきました。
あり合わせなので、左右違うタイプですけどね(^^;<電球色よりマシでしょう

NGK RXプラグ
(画像は公式HPから拝借)

プラグは、2万kmくらいで摩耗してダメになったみたいです。
高回転を使用すると点火回数が増えるので、サーキットで限界を超えたのかもしれません(^^;(元々軽自動車は、回すので消耗が激しいみたいです)

新しいプラグはNGKの「プレミアムRXプラグ」(LKR6ARX-P)というダイハツにある一番良いやつを入れました。

だって、「イリジウムの普通のやつと、良いやつどっちを入れますか?」って聞かれたら、車好きとしては良いやつと言うに決まってます(笑)。

後で調べたら、NGK史上最強のプラグと紹介されており、着火性も寿命も良いみたいですね!

走りの方は、3千回転以上の点火が激しくなってきた頃からが調子が良い気がしますね。
(オイルと添加剤も入れたので、正直どれの効果かわかりませんがw)

エッセ君は、初代オーナーから7年経った(ODO 41,220km)ことになりますが、今のところ絶好調で問題ないですね。このまま調子が良い状態が続くといいなぁ~。

では。