代車でウェイクに乗った話

おっ?予想より良いじゃん!?

[IMG]プレミアム貧乏?[IMG]カレーヌードル

どうでもいい話ですけど、プレミアムフライデーだったので、久しぶりのプレミアム貧乏をやってみました(笑)。

昔からブログを読んでいる人しかわからないと思いますが、プレミアムなビールと、貧乏人の味方のバローヌードルを組み合わせるとこの呼び方になります。(爆)
現在0時前です(^^;。いや、数年ぶりにやったのでいつもじゃないよ(^^;;

やっぱ深夜のカレーヌードルは最高です!(バローはカレーで、日清だとシーフード派です)

[IMG]ウェイク

そんなことはどうでもよくて、現在エッセの車検&修理で1週間の代車生活をしています。

車は、なんとダイハツ ウェイク(タントの上を行くらしいw)でした!
いやー、背が高いよ~。1.83メートルあるんだって(爆)。

個人的に、スポーツカー好きとしては、背が高い車は正直馬鹿にしていました(^^;。
どうせ、1トンオーバーの車重じゃ加速しなくて、止まらなくて、カーブも怖いんだろ?...ってイメージでした。(オーナーさんごめんなさい...)

でも、乗ってみると意外や意外!
ちゃんと加速して、ブレーキも効くし、カーブも全然傾かずに普通に曲がることに驚きました!!

調べてみると、Gターボというグレードだったので、やっぱターボエンジンは偉大だなぁ...と思いました。(車重はなんと1,020kg!)

カーブについては、絶対ロールさせない設定らしく、横転の心配はなさそうです。
ただ、他のレビューを見ていると乗り心地が悪いそうですが、今はスタッドレスタイヤの時期なので、そんなに酷い突き上げも感じずに快適です(^-^)

[IMG]室内

室内はとにかく広くて、内装も結構高級なので、ワンランク上の車に乗っている気分になれます。
タントが低く見えて、ハイエースやミニバンの人と目が合う高さです(笑)。

気分的に大きな車に乗っていると感じますが、雪道で狭くなった路地はスルスル曲がれて、サイズはエッセと同じなんだと思うと不思議な感じになります。

正直、初期型ミライースより、ウェイクの方が気に入りました(笑)。
だって大きくなっても犠牲になっている点が少ないんですから、デメリットがないです。
(強いて言えば、わずかに燃費が悪いくらいでしょうか)

まあ、マニュアルのエッセが恋しいのは間違いないですが、またには全然タイプの違う車に乗るのも面白いですね!

では。