北陸大雪3日目 (除雪が限界...)

  • 投稿日:
  • コメント: 2件
  • カテゴリ:

そろそろ体力が...。

さて、今日も北陸(金沢)の大雪情報をお送りしま~す。(いやっ...笑えない状況)

問題の坂

昨日、下りでスタックした坂道を歩いて下見してきました。
除雪車入ってくれたみたいですね。
ありがとう!助かるわ~。

朝、画像右側の道へ右折(ショートカット)する車が居るので、アイスバンが破壊されてボコボコになるんです!(プンプン)

ちなみに、歩いて見てきたけど、後で金沢市のサイトでライブカメラを見れることが判明ww
(往復20分以上かかったのに...(T_T))

...というわけで、会社を休む理由がなくなっちゃったので、出勤します(^^;。
(今日も10時半くらいの遅出)

会社駐車場

会社に着いたら、駐車場にさらに雪が20~30cm追加されていました(T_T)。
無理やり突っ込んだけど、また腹を擦りそうなので、今日も2時間除雪しました。
(ふぅ...もう体力も捨てる場所も限界)

「ここはスキー場ですか?」状態なので、画像を公開してもどこかわからないでしょう(爆)。

今回はアスファルトとアイスバンの30cm位の段差を埋めるために、30cm四方のアイスキューブブロックを採掘して、移動して、捨てるという作業を永遠としてました。(マインクラフトの整地のように...)
でも結局、会社の昼休みが終わってしまい、全部終わらず。
(段差は減ったので多少入り易くはなった)

帰りは駐車場からなんとか脱出して、大通りとの大きな段差を乗り越え、家の近くの無除雪ボコボコエリアを華麗なハンドルさばき(笑)で回避して、家の前の急坂をクラッチ蹴り(勢い)で登り切って、帰宅となりました。
(毎日、サバイバルで本当に疲れます)

かまくら自宅前

家に帰ると「かまくら」(製作中)がありました。
子供たちはずっと休みで気楽なもんです(^^;

雪は捨てる場所が全くなくなりました(^^;<これ地味にやばい...

気象庁積雪量

気象庁にデータがあったので、積雪量(1H単位)をグラフ化してみました。

大雪警報は解除されたけど、全然まだ峠を上っている最中やないかい!
減るどころか増えてるw
ちなみに、金沢市街地で87cmなので、うち(弱山沿い)は1メートル近くは行ってます!(苦笑)

明日は4日目ですが、この時期が一番ヤバい!
何がって、無除雪エリアのアイスバンが壊れ始めるんですよ!!
あの、20~30cmの高さがあるアイスバンが!!!

ダウンサスが入ったエッセだと、ルートミスったら即アウトです。
(...っていうか、この車でよく通勤していると自分でも感心します(爆))

P.S.この雪で変化したこと

  • 次の車、新型ジムニーにしようかな(^^;
  • LSD入れておけばよかった!(片輪が空転すると無力すぎる)
  • マフラーの音量がどんどんアップしている気がする...(水分で劣化したか?)