北陸大雪2日目 (だめだこりゃ)

想像以上でしたね(^^;

朝起きて、玄関を開けたらこんな感じでした。

朝の雪

「えっ?」って感じで玄関を閉めたくなりました(苦笑)。
前日に車が停めれるほどきれいにしたはずなんですけどね...。
(福井県ではこれの1.5倍らしいです...ぞぞっ)

雪の深さ

高さはこんな感じ。12時間で膝上(50~60cm)は積もった計算です。
もちろん会社からは、午後出社可(無理なら休め)メールが来ました。
(明日も同じ対応のようです。仕事にならん)

1本道

人が通れる道を作るだけで疲れるのに、車一台分の道を作るのは一人じゃ無理です(^^;
私と嫁と娘、そして隣の父の4人ががりで、なんとか道を作りました。

正直、会社に行くかは悩みましたが、こうなりゃ意地でも車で行ってやる!
...という変な魂に火が付いてしまったので、10時位に出社開始。

前回は、会社の駐車場に直で突っ込んでカメになりましたが、今回はさらにやばいので、近くのスーパー(立体駐車場)に一旦おいて、11時に除雪を開始しました。

ふわふわサラサラの雪で、砂のようにくずれて全然集まりません(T_T)
しょうがないので、半分踏み固める作戦で行きました。(後々後悔...)
午後0半時位までかかって、1台分のスペースを確保できました。
(ちなみに、重機で除雪したっぽい1台以外は、駐車場に誰も居ませんw)

「よし!車をぶち込むぜ!!」と気合を入れて突入しましたが...。
人間の踏み固めた雪なので、車が通ると沈んでしまい、またカメになってしまいました(T_T)
ここから出すのは至難の業です。(雪ジャッキアップ状態)

一旦諦めて、会社で昼食を取ってから、午後1時半に再開。
終わったのは、午後3時半...www
だって、踏み固めた雪の厚みが25cmほどあり、それを車の下から全部抜き出すんですよ。
地獄の作業です。

結局、除雪に約4~5時間もかかり、ほとんど仕事はできませんでした(T_T)

帰りも帰りで、家の近くの長い下り坂が融雪出してなくて、ジャングルの山奥のような道になってました...。

穴ぼこだらけで怖いので慎重に進んで行ったら、でかい穴にハマって、3度目のカメになっちゃいました。(下りでスタックするなんて、聞いたことがありません)

幸い、腹は1cmほど浮いていたので、段ボール挟んで、4~5人がかりで押したら抜けれました。
助けてくれた人、ありがとうございます!(まあ、私がどかないと進めないので、止む無くでしょうけど(^^;)
最後は、車を壊す勢いで、スピードを落とさずに家まで走りました。(エアロは無事ですが、下回りは怪しいも?)

はぁ...、今日はもう疲れました。
明日も路面状況が変わってないでしょうから、休もうと思います。
(会社の駐車場の除雪が無駄に...)

# あの道が除雪されたら出社します