Youtubeから「あなたは収益化の対象外」と言われた

なぜ真面目にやってる人が損をする!?

こんなメールが来ました。

件名:YouTube パートナー プログラムのアップデートに関する重要なお知らせ

本日発表となった新しい資格要件では、YouTube で収益化を有効にするためには過去 12 か月間の総再生時間が 4,000時間以上であり、かつ、チャンネル登録者が 1,000 名以上いることが必要となります。お客様のYouTube チャンネル(yanaso2)はこの条件を満たしておられないため、残念ながら収益化の対象ではなくなります。これに伴い、今後 30日以内に上記の条件が満たされない場合、YouTube パートナー プログラムに関連するあらゆる収益化ツールおよび機能は 2018 年 2 月 20日をもってご利用いただけなくなります。

私のチャンネルは、登録数 333名、3800時間/年みたいです。
登録者千名はけっこう厳しいよ。その筋じゃちょっとした有名人レベルです。

...っていうか、マナーの悪い投稿者が悪いのであって、なんでまじめにやっている人が損をするんですかね!(怒)
これでマナー違反が減れば良いけど、炎上動画を出している人って、有名人が多いイメージなので、対策になってないのでは!?

まあ、私はホームページやブログ用の動画をアップしているだけで、ついでにお小遣い程度貰えれば良いという考えだったので、そんなに影響はないんですけどね(^^;。
でも、Youtube開始10年超えで、やっと 月千円程度稼げるようになってきたのに、悲しいぞ。

幸い、半年前ほどにホームページを改造して付けた、Google AdSense(広告)が軌道に乗ってきて、こちらも月千円程度稼げるようになってきたので、そっちに期待することにします。
お小遣い制のパパには、年1万円程度でも、とっても嬉しいんですよ!(ささやかな楽しみを奪わないで...Googleさん!)