タイヤ交換+α

天気予報大外れ?

今日は、午後から晴れという予報だったので、太陽が出たPM2時位からエッセのタイヤ交換を開始しました。

その前に、車高調をダウンサスに戻してから、エンジン始動時に干渉音が出るので対処しました。

クッションタワーバー

音は多分、ボンネットが持ち上がることによって、「ガタガタ」と言っているんだと思います。
...ということで、犯人はエンジンルームのタワーバーでしょう。

元々、クリアランスがシビアでクッションを挟んで吸収していたんですけど、タワーバー脱着で位置がずれて干渉するようになったんだと思います。

試しに、クッションを外して、バーも可能な限り下げてみましたが、やっぱり右左折で干渉しちゃいました...。

タワーバー曲がってる?

気になるのは、タワーバーの土台(運転席側)が少し浮いてきている気がする点です。
(画像は少し曲げて戻してみた後です。意外とがんばっているんですかね~...コイツ)

結局、新しいクッションを入れたら、ビビり音はなくなりました。

ジャッキアップ

さて、本題のタイヤ交換!...って思ったら、大雨じゃね~か!?
天気予報の嘘つき~...まあ、屋根付きだからいいけどね(笑)。

そうそう、車高調外したら、サスペンションがストロークし過ぎて、いくらジャッキアップしてもタイヤが浮きませんww
油圧ジャッキだと浮かないので、純正パンタジャッキで上げました(^^;

エッセ スタッドレス

エッセが冬仕様になりました。
やっぱり、14インチの鍛造ホイールは軽快で良いですね~。
まあ、ステアリングも軽快(軽すぎ)になりますけど...w

キャストスポーツ スタッドレス

最近登場していないキャストスポーツ君も出しておきましょう(笑)。
こちらは、先週のうちに、スタッドレスタイヤに交換済みでした。