コペン セロ S(5MT)を試乗してきました

思ったよりスポーティーでびっくり!

今日は平日(水曜日)ですが、健康診断の再検査で会社を休んでました。
でも、再検査は血液を抜いて、後は「2~3週間後の検査結果を待ってください」状態で、朝10時位に終了(^^;

時間が余ったのでダイハツに遊びに行ってきましたw

コペン ローブ&セロ

目的は以前から気になっていたコペンの試乗です。
なんとダイハツ高柳店には、CVT(ローブ)とMT(セロS)の2台が揃っているのです!

行きつけのディーラーなので、点検の時に言えば乗れたんですけど、奥様の前で「コペン乗ってくる!」とは言えないので、1人でこっそり試乗です(爆)。
乗ったのはもちろん5速マニュアルのセロSです!(あと、私丸目好きですから(笑))

とりあえず、店の前まで移動させてみたんですけど、エッセよりもクラッチのストロークが短いだろうと予想したうえで操作してみましたが、1~2cm動かしただけで「ガッ!...ガクン!!」となってビックリしました(^^;
アルトワークスなんて、しょせんファミリーセダンだなw...っと感じるほど、スポーツなクラッチフィーリングです!
(これをスムーズに運転している人は、うまいし、かっこいいと思います)

試乗1周目は、クローズドで走行しました。
オープンカーは煩いというイメージがありますが、内装剥き出しのエッセよりは静かで、意外と快適でした。
ただ、私は座高が高い(168cmで胴長短足w)ので、ヘッドクリアランスは拳1個もなかったと思います。
(タイトですが、思ったほど窮屈感はなかったと思います)

エンジンの方は、下からスムーズに吹け上がって、中回転でちゃんと盛り上がるので、MTで運転する価値はあると思います。(アルトワークスは全域トルクフルで、どこでシフトチェンジしても同じって感じでした(^^;)

ただ、空吹かしのレスポンスはチューニングしたエッセの方が良く、シフトチェンジの回転合わせで、コペンは少し待ちがある感じでした。(フライホイールや電スロをなんとかすればよくなるかな?)

高回転は、ディーラーの人が横に居たので未確認です。
(カタログ上のパワーウェイトレシオはエッセの方が上なので気になるところですが)

足回りはSのビルシュタインですが、路面が悪いところでは、振動がかなり来ます。
固くて引き締まった足回りというイメージですが、ラグジュアリーに乗りたい人には固いかもしれません。
(インチダウンしてタイヤのゴムを分厚くすれば多少良くなると思います。軽に16インチはやり過ぎ感があります)

あと、クローズドだとカタカタ音が鳴るので、高級感を台無しにしてたと思います。

コペン オープン

2周目はオープンで乗りました。
スタイル的にもこちらの方がコペンらしいですね(^-^)

車体が小さいせいか、ロードスター(ND)より解放感を感じました。
風の巻き込みはロードスターよりあったと思います。
座高が高いせいで、頭のすぐ上が風の通り道になっていました。
(窓は上げた状態で横風は大丈夫だったけど、上が気になった...狭いのでしょうがない?)

私の場合、社外品のシートで2~3cmダウンすると、普通の人の座高になると思いますw
(でも、それだとシートヒーターが無くなるので悩ましいところです)

オープンは気持ちいいですが、後半は太陽の暑さの方が気になってきました。
11月上旬(約20℃)でもそう感じるので、気持ちよく乗れる時期って本当に少ないような気がします(^^;

ヘッドライト

コペンセロの特徴である丸目ヘッドライトですが、見るからに高そうです。
LEDなのはもちろんですが、確かハイとローが1つの光源で実現できる凝った仕組みだったと思います。
(そのせいか、ローブよりも5万円ほど高くて、シリーズ中最高値を誇ります)

一応、見積もりだけ出してもらいましたが、オーディオレスで込々210万円位になります!
(私の場合、シート、足回り、ハンドルなどは社外品に換えちゃうので、普通のセロの見積もりです。Sは+20万円位です)

オプションのLSDが+3万で、色をブルメタにすると+2万です。
値引きはほぼなしで、がんばってもMAX5万円引きが限界みたいです。

FFベースなのでスペック重視の人は不満でしょうが、電子制御で後輪駆動らしさを削がれた現代カーの中だったら、実用的なコペンもありかな?...と思いました。(自宅前が坂道&雪道になることも考慮して)

コペン雑誌

パワーアップチューニングも当初は80馬力前後が限界と思われていましたが、100馬力オーバーの車両(も。ファクのデモカーはフルコン制御で140馬力!?)も出てきて、チューニングカーの中でも魅力を増しているみたいですね!

えっ?コペン専門誌まで買って、購入する気満々だって!?
いやいや、とりあえず後6年ちょっと(上の子が18歳になるまで)我慢しないと買えないですね~。