PS4&DQ11ゲット!

夏休みはゲーム三昧?

PS4他

ついに「Play Station 4」(3万円の安い方)を手に入れました!
しかも、自腹じゃなくて家計から捻出することに成功!!

前からグランツーリスモの新作が出るまでに欲しいとは思ってましたが、リアルカー(エッセ)のチューニングにお金をかけ過ぎて買う余裕はありませんでした(^^;

家計から出せた最大の貢献者は、マインクラフトです。
(以降、マイクラと略します。欧州版マーチじゃないですよ~。日産車乗りの皆さん(笑))

マインクラフト

超有名なゲームで、レゴブロック的に箱庭を作ったり、洞窟を探検したり、牧場作ったりと、いろいろな楽しみ方ができるゲームです。(子供の知育にも良いそうな)

正直、私は、あまり好きじゃありませんでした
昔、パソコンで体験版をプレイしたことがあるのですが、いきなり野原に放り出されて、操作方法も何もわからず、牛をどついただけで終わりました(爆)。(木を切って家を作るとかいう知識すらなかった)

それが、面白そうだなぁ...っと思い直したのが、「よゐこのマイクラでサバイバル生活」(NintendoのYoutubeチャンネル)が開始してからです。

その時、初めて「あ~、こういう遊び方をするゲームなんだぁ」...って気が付きましたww
# その後、ヒカキンの動画も家族で見るようになりました。

...で、「面白そうだね。やってみよう!」という話になり、手軽に始められるPS3版を購入(2.5千円)しました。(家族4人で分割プレイするために、安いコントローラーも2本追加)

そこからは、家族全員でマイクラにどっぷりはまりました(笑)。

ただ、PS3版は4人でやると以下の問題があり困ってました。

  • 処理が重い(トロッコとかの動きが鈍い)
  • 突然ゲームが停止する(メニュー画面に戻る)
  • オートセーブ中にフリーズする(これが一番最悪)
  • マップが狭い

PS4版なら上記が全て解決するので、「買い替えない?」...っと嫁に相談したけど、コントローラー込みで5万円の予算は簡単には降りませんでした...。

1か月後、ドラクエ11の発売日前日だったので、いろいろ調べていたら急に欲しくなり、YoutubeでCM動画をリビングで何度も見て、さりげなく嫁にアピールしておきました(笑)。
試しに、CMの駄々をこねる子供を、大人が真似しているやつをやってみましたが、失笑されました(爆)。

本体とコントローラ

最終的に、欲しさが伝わったのか?...PS4本体とコントローラー1個の予算が通り、家族用として注文できました。(ソフト、関連機器のみ自腹で購入という方向で)

...が、Dualshock4×2つ、Dualshock3×2つでは、4人プレイができないことがわかり、さらに追加でDualshock4×2つを追加購入しました...。(結局、5万近い出費ですが、嫁にはうやむやにしてますw)

本当は、PS3用のハンドルコントローラーを、PS4用に変換するアダプタ(クロスヘアーコンバーター)で、Dualshock3が使えることを期待していましたが、できないことがわかりました(T_T)。
(正確には、Dualshock3→Dualshock4→クロスヘアーコンバーターという接続なら出来るけど、それなら直でDualshock4を使えばいいという話..ww)

まあ、変換アダプタ自体はグランツーリスモが出たら使うので無駄ではないんですけど、1万6千円もするので期待しすぎました。

HDMIセレクター

↑TVとパソコンモニターの切り替え機

音声取り出し

↑PS4に光音声出力がないので、HDMIから取り出すアダプタ

DQ11

長くなったので、肝心のPS4のインプレは端折りますwが、DQ11の画面は超キレイです!
このクオリティで長編RPGを作っちゃったら、この値段になるよね~...って感じです。
私は、DQ8以来のプレイなので新鮮で楽しめてますけど、レビューを見るとDQ10の使い回しが多いみたいですね(^^;。

テラウェイ

あと、最初の画像に写ってた「テラウェイ」っていうソフトは子供向けのやつで、スイッチが欲しいと言う子供を黙らすために買いました(笑)。(中古で2千円以下)

スイッチ

ちなみに、任天堂スイッチでマイクラを4人プレイする時は、Dualshock4より千円ほど高いPROコントローラ(Dualshockっぽいやつ)を3つ買う必要があるようです。(みんな同じコントローラーにする場合は4つ!)
# おすそ分けプレイ用の小型コントローラーはマイクラでは使えないみたい

...ということで、マイクラを画面分割4人プレイする環境を1から作るならPS4版がコスパが高いという結論で我が家は納得しています。(基本性能も全然違いますからね)