峠コース封印?

この間の雨やばかったです。

土砂崩れ現場

書く時間も画像もなくて放置してたんですが、今週前半の石川県の豪雨は結構やばかったです。

今までは、具体的な被害を感じることはなかったんですけど、今回はいつもの峠コースで沿いで、2カ所も土砂崩れが発生していました。(画像のように片側1車線通行)

ここは、卯辰山の上の方で、もう一カ所は、家の近所の山方面に行く道です。
まあ、普通に街中を通れば困らないんですが、いつも無駄に峠コースから帰宅している私としては寂しいです(^^;。

すごい斜面の場所(工事し難い場所)が崩れているので、復旧には時間がかかりそうです。(人的被害がなかったのは幸い)

ブレーキフルード

ついでに書いておきますが、半月以上前にブレーキフルードを少し良いやつに交換しました。
物は、WAKO'SのBF-4です。メンテナンス性は純正同等でDot4適合というお手頃&お手軽なやつです。

効果はよくわかりませんが、まあ保険的な感じで入れてあります。
(サーキットではエアが入ると思うが、峠レベルなら耐えれるかな?)

ワンウェイバルブ

実はBF-4への交換はついでで、メインはブレーキエア抜きです。
前回、サーキット走行後にエア抜きはしたんですけど、どうも踏んで出てきたフルードが逆流している気がしていましたw

後で気になって、ワンウェイバルブに息を吹いてみたら、50%位の空気が戻って(入って)いきました(^^;。
そういえば、5年以上前にエア抜きキットを買ってから、一度も交換してなかったのを思い出しましたww。

ストレートのエア抜きキットは、補修部品が充実していて助かります!
(送料の都合で、BF-4も買ったというのが正解w)

エア抜きタンク

ワンウェイバルブを交換したら、エアが全く戻らなくなったので、本来のエア抜きに戻りました(苦笑)。

フルードは、1か所から500mlほど抜いて(注入)して、さらにエア抜きのために各輪20~30mlほど抜きました。

とりあえず、ブレーキフィーリングは良くなり(元に戻り)ました。