エッセでサーキット走行!

平日に休めたので、予算不足だけど強行(苦笑)。

6/2(金)。仕事が落ち着いて、平日に休みが取れたので、福井県のタカスサーキットに行ってきました!

お金は全くないですが、車が仕上がって、劣化する前に撮影しておかないと後悔しそうなので、強行しました!

[IMG]準備

嫁が出勤した8時半から準備したので、最低限の荷物だけです。
基本的に、7年前のマーチのサーキットオフの時の装備そのままです(^^;

[IMG]ドシャ降り

9時過ぎには、ドシャ降りの雨でしたww

しかも、カーナビをセットすると、到着時間が11時22分で、午後は2輪(バイク)の日だったし、正直中止しようかと思いました(^^;。
まあ、昼は天気が回復する予報だったので、ダメ元で出発しました。

[IMG]到着

11時15分頃にサーキットに到着!
急いで受付をしたら、ギリギリセーフで1枠走ることが出来ました。
道中の1車線の遅いトラックで、イライラがMAXになりそうでした(^^;<時間に余裕ないとだめだね~

最低限の料金を払ったけど、思ったより高かったですね(^^;

  • ライセンス再発行 \3,000
  • ライセンス年会費 \3,000
  • 走行料金+共済 \4,300
  • タイム計測 \1,000
  • 合計 11,300

数年に1回しか来ない人は、ライセンス更新料が無駄ですね...。
これなら、ライセンス不要イベントの『TAKASU 軽自動車練習会』(11,000円)に出れたなぁ...と後で気づくww

[IMG]ピット

でも、平日に走るメリットは、この貸切状態ですね(笑)。
5千円で貸し切れるサーキットは少ないでしょうw
天気は無事回復して、ドライコンディションだったと思います。

走行準備は最低限で、普段の通勤仕様のまま走りました。
違いは、スペアタイヤを外したのと、牽引フックを付けた位でしょうか。

テーピングは、バッテリープラス端子だけです。だって、1人で好きに走って来て状態だし、何かあっても午前の最終枠だと誰にも迷惑はかからないですからね~。(まあ、時間がなかっただけとも言いますが...(^^;)

走行シーンは動画でどうぞ。

Youtubeで見る

[IMG]RESULT

ベストラップは、1:25.148でした。
コースレイアウトが変わったと言えども、マーチ 12SRより10秒以上遅いのにはびっくり(^^;

楽しさと速さは別物だなぁ...と改めて思いました。
過去リザルトのエッセのタイムを見ても、1分15秒~30秒と、かなりバラつきがあって、自分が速いのか遅いのかさっぱりわかりませんでした(^^;;

[IMG]エンジン警告灯

無事走行が終わって、お弁当を食べて、帰宅している途中に、エンジンチェックランプが点灯しちゃいました!

でも、走行にはなんの問題もなく、???な状態です。

説明書では、「すぐにダイハツへ行け」と書いてありますが、ネットで調べるとO2センサーの異常が多いということで、心当たりがあります。

[IMG]センサー固定直し

そうです。エキマニ交換でO2センサーの取り回しを変更したのが、気になります。

センサーのコードにたわみがなく、振動で大丈夫かなぁ...っと思っていたので、多分コレが原因です。

一応、コードを束ねているビニールテープをカットして、多少たわむ位で再固定(タイラップ留め)しておきました。

修理しても、エンジン警告灯は消えないので、バッテリーのマイナス端子を外して、コンピュータを一旦リセットしまいた。
(なんか加速が良くなったようなw)

車の方は、家に着くまで問題なかったので、単なる接触不良だったと思います。
(追記:エッセ後期型特有の問題だったのかもしれません。詳細はこちら。)

[IMG]エア抜き

最後に、ブカブカになったブレーキのエア抜きをやって、タイヤの空気圧を元に戻して、1日が終わりました。
下道で往復3時間半なので、微妙に遠いですね~。

[IMG]エキマニ

おまけ
エキマニは、良い感じにあめ色になりました。
最近、気温が低いせいか、エンジンの吹けも良い感じです!