Nintendo 3DSで作曲?

| コメント(0) | トラックバック(0)

作曲じゃなくて耳コピーですけど(^^;

まあ、とりあえず聴きながら読んでもらいましょうか(^^;

ニンテンドー3DS用ソフト『大合奏!バンドブラザーズP』という音ゲーがあるんですけど、ソフト内に作曲ソフト(シーケンサー)が入っていて、作った曲が投稿できるというシステムが面白いです。

現在は、邦楽の投稿受付は終了して、オリジナル曲のみになっちゃったので、盛り上がりは欠けますが、自作する分にはまだまだ遊べます(笑)。

今回は、大好きな東方プロジェクト『Bad Apple!! feat.nomico』をコピーしてみました。「Bad Apple!!(原曲)」は投稿OKだけど、2次創(アレンジ)作品のnomico版は投稿禁止で、せっかくの良い曲がプレイできず、不満だったので、作ってみました。

私は、90年代にデスクトップミュージック(MIDI)をやっていたので、基本は出来ているということで、普通にコピーできますが、作曲ソフトを触ったことがない人には、ちょっと敷居が高いかな...って感じでした(^^;

こちらの動画は、作曲ソフトの画面です。
長いので全部見る必要はありませんが、五線譜に音符を1つずつ打ち込んで行って、曲が完成します。(全部で10パートあります)

正直、気が遠くなる作業です(^^;
半分耳コピーで、半分は有志が公開している譜面動画を参考にしましたが、それでも約8時間くらいかかったと思います。

まあ、90年代にMIDIで耳コピしてた時(上の動画の作品)は、1曲 50時間とか平気で使っていたので、それに比べたらBadApple!!は簡単な部類ですけどね(^^;

独身・実家暮らしの昔と違って、今はそんなに暇じゃないので、次の作品を作る可能性は低いですねw

MIDIと違うのは、携帯ゲーム機でボーカロイド曲が作れるのがすごいと思います。
意外と原作に近い感じになって、正直驚きました!
千円ちょいのソフトで、ボーカル曲が作れるって、すごい時代になりましたね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yanaso.lolipop.jp/mt/mt-tb.cgi/638

※コメントが表示されない場合、再読み込みを行ってください。

コメントする

次(未来)のブログ「エッセの後期型って面倒だね...」。 前(過去)のブログ「エッセでサーキット走行!」。

このブログ記事について

このページは、YANASOが2017年6月12日 20:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前(過去)のブログ記事は「エッセでサーキット走行!」です。

次(未来)のブログ記事は「エッセの後期型って面倒だね...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。