次の嫁車は何に!?
9/11(土)。なぜか朝4時に目覚めたので、朝ドラして朝牛丼を食す(爆)。
うまかったが、胸焼けしたw。
そんなことはどうでも良くて、ダイハツから面白い車が出ましたね。その名は、「ムーブ キャンバス」です。
名前の通り、ムーブの派生車ですが、個性的なエクステリアと、両側電動スライドドアが特徴です。
収納も拘っており、実用性は抜群って感じです。(全高はムーブとタントの中間位)
外観は、ワーゲンのアレと同じなので、ダイハツお得意のレトロカーオマージュ(パクリ)シリーズみたいです(苦笑)。
展示車を見てきましたが、なかなか使い勝手は良さそうでした。
あと、このサイズでパーキング時のパノラマモニターが付いてます。
(軽でもここまでしないと売れないのかと思うと、軽業界も大変ですね(^^;)
試乗はしませんでした。理由は、ターボなしで車重920kg(2WD)だからです。
普通車のマーチ(K12)と同じ車重で、52馬力だとお話になりません(^^;
買い物用なら良いですけど、嫁車入れ替えだとファーストカーを兼ねるので、高速道路も快適に走れないと厳しいです。
それに、子供も大きくなってきて、スライドドアの恩恵はあまり感じなくなってきました。
(いつも普通にエッセに乗り込んでるし)
あと、嫁はカラフルな色が好きじゃなくて、グレーで良いとか言うし...(それじゃあ、キャンバスの意味が...)
それで、ダイハツの中でターボ付きで、背が低めて4人が快適に乗れる車となると、キャストがデザイン的に好きです。(どうも、私は丸っこい車が好きなようです(^^;)
嫁は、SUZUKIのKEIみたいな車(4WD必須)が好きなので、普通なら「キャスト アクティバ」(ハスラーの対抗馬)になるんですけど、前述の通りかわいい系よりも、かっこいい系の方が好きなので、キャストスポーツはどうよ?...っと思って調べてみました。
キャストスポーツの良いところ(比較対象は、前回見に行ったアルトターボRS or ワークス)
- 外装にモノトーンを選べる
→赤強制のアルトは嫌みたい - MOMOステ標準装備
→レカロシートよりこっちの方が良いらしい - リアシート充実(前後移動&リクライニング)
- ATが普通のCVT
→嫁には、5AGSの魅力は伝わらない - 高級感がある
→言い換えるとスポーツ感が弱い
キャストスポーツのだめなところ
- 価格が高い(4WDで174万円)
→ワークスより10万円以上高い - 車重が重い
- スポーツしてない(快適ツーリング系)
さらに4WDには、スポーツサスペンション、リアスタビ、16インチタイヤが付いてない
デメリットは自分用だと不満な部分ですが、メインは嫁の通勤で、たまに私が運転する(旅行など)ことを考えると絶妙なバランスで、これもアリかなっと思いました。
そこで、キャストスポーツの試乗車を探してみましたが、遠くにしかなかったので、残念がっていたら、試乗車の入れ替え時期だったらしく、1週間後に試乗することができました!(なんという良いタイミング!)
試乗車は、真っ赤なキャストスポーツでした。
ディーラーの人が、「(家族)4人で試乗してきていいですよ~。」と言ってくれたので、普段の買い物と同じ条件で試乗することができました(^-^)
ミライースの時は、短いコースで欠点がわからなかったので、今回は長めのコースを嫁と私で2周して、十分試すことができました。
第一印象は「とっても乗りやすい!」です。
CVTだけどエコエコしてないし、スポーツカーのように尖がってもないし、とても自然な加速感です。
車内に雑音も入ってこないし、まるで普通車(コンパクト)に乗っているような気分になります。
やっぱり、この車は「スポーツ」って付けちゃ誤解を招く車ですね。
シートも滑ってコーナーリングを楽しめる感じじゃないし、「キャストツアラー」とか「GT」とかが良いんじゃないでしょうか?
多分、かつてソニカで高級ツアラー路線を失敗しているので、その反省を生かしてスポーツ路線で行くことにしたんでしょうかね?(もしくは、アルトターボの対抗馬にしたかったのかな?←ガチスポーツのワークスが出たのは想定外だったでしょうが...w)
さて、嫁車としては好印象の「キャストスポーツ」君ですが、問題は価格です!
見積もりを出したら、4WDで最低限(マット、バイザー)で190万円~、ナビやメンテパックなど普通の装備を付けると220万円~!!
基本的に全部乗せの豪華仕様しか選べないので、削れる物はありません。(逆に言うと素の状態でも十分?)
一応、ラフェスタ(6年目)の下取り価格は、50~70万円は付くらしいので、追い銭150万円なら考えてもいいかなぁ...って感じです。
匿名
ウチの嫁は、車の乗り換えを考えていた時に、ルノーのカングーの黄色が良い黄色が良いと言ってたので、「外車は作りが雑だからダメだ!」と言って聞く耳持たなかったんですが、あまりにも五月蝿いので試乗しに連れて行きました。
感想・・・・「なんかギューンて進まないね」
ツインターボのレガシィに乗っていてあんな排気量であのガタイで進むわけねぇだろ^^:って感じでした^^:今2.5リッターターボのアウトバックに乗せていますが、やっぱり他の車に乗せてアウトバックに乗ると「やっぱりコレ良い車かもね」とか言います^^:レガシィの最上級モデルに乗っていて文句言うなと思う今日この頃ですw
やはり女性は、見た目から入りますね。自動車会社もソコを外さずに女性ターゲットで車を作れば売れるんだろうなと思いました。スズキのハスラー、アレは色使いと形で女性に人気があるのが良く分かる車ですね。
まだアウトバックは買い換えませんが、次の嫁車(家族車)は、私が選定せずに好きに選ばせて乗せようかなと思います。一度痛い目を見れば色々と文句は言わないかなとwてとつもないもの選んだようなら何か言いますけどねw
私は、上の小僧今中三ですが、大学を出たら好きな車を買おうかなと思っています。インプレッサの感動がいまだに忘れられず引きずっているので、またハイパワー4WDに乗りたいなと思っています!
YANASOから匿名への返信
カングーとは、また渋い選択ですね~。
そういえば、あれもスライドドアで重たいので、走りは厳しそうですね(^^;。
…というかダウンサイジングターボと、2.5リッターターボを比べたら可哀そうです(^^;;
正直、とっても贅沢だと思います(苦笑)。
車選びは失敗すると本当に後悔しますからね。
勉強代にしては高すぎる気がします(^^;
うちの子は、あと10年くらいしないと手が離れないので、それまで軽で貯蓄です(涙)。っというか収入少なすぎます(号泣)&(爆)
kagezou
マイホーム建築は、経済的に結構な打撃です^^:
住宅ローンの審査は、仮も本審査もトントン拍子で通過したので今の職場で良かったと思いましたw
子供の大学四年間を乗り切れば、人生の山は越えるんじゃないかと思うので、ソレまで頑張らないと^^:子供三人とかで全員大学なんていう人いますけど、考えただけで恐ろしいですね^^:
YANASOからkagezouへの返信
マイホームと教育費は最優先ですかねらね。
車は優先度下がっちゃいますよね(^^;
3人目に男の子が欲しかったんですけど、冷静になって考えると上記の通り厳しいので、諦めました(^^;