初エッセオフ?

3年乗ってて今更かよ...とか言わないで(^^;

先週木曜日に突然メールが来た。内容(概要)はこんな感じ。

「今年エッセを購入し、クロスミッションを検討中ですが、yanasoさんのエッセを見てみたい!」(お隣の福井県の方らしい)

初対面でいきなりの試乗依頼とは、すごい人だなと思いました(笑)。

もしかするとやばい人かもしれないので、普通は渋るところですが、逆にそこまでしても乗りたいという熱意と勇気がある人って、どんな人だろう?
...と思ったので、会ってみることにしました(爆)。

二人の都合の合った、8/14(日) 14時に「奥卯辰山公園」(私の家の近所)で待ち合わせしました。

エッセ

黄色いエッセから出てきた人は、普通の気さくなオジサンでした(^-^)。SNSとかしてない方なので、仮でTさんと呼びます。
どうやら本気でクロスミッションを検討中の車好きな方だったようです(ほっ)。
NBロードスターも持っているらしく、若々しいオジサン(日本語おかしい?)でした。

Tさんの黄色いエッセは、ECOグレードで10万kmオーバーなので、メンテナンスして、さぁ今からチューニングするぞ!(サーキット走る用とか言ってたような)...という状態らしいです。
それで、北陸県内では貴重なチューンド(?)エッセに目が止まったようです。

久しぶりにノーマルのエッセに乗せてもらいましたが、車重が軽いせいか、なかなか軽快ですね。
シフトチェンジもお気楽で、「あー、こんな感じだったなぁ」と思いました。
ボディーの色あせもなかったし、古いエッセエコにしては状態は良いと思いました。

その後、Tさんが気になっていた、マフラー、足回り、クロスミッションについて、話をしました。
ただ、私は人に説明するのが苦手なので、うまく伝わったかは微妙です(^^;
(リアルタイムより、じっくり考えて話すタイプなので、ぶっちゃけホームページを見た方がわかりやすい(爆))

メインの試乗は、Tさんが5分ほど乗って、後は私が20分ほどたっぷりと運転する形になりました。(横の方がじっくり見れて良いということだったので)

とりあえず、うちのクロスミッションがTさんの理想通りということが確認できたようなので、よかったです。
ただ、前期型とタイヤの外径などが違うので、家に持ち帰っていろいろ検討するとのことです。

滞在時間は1時間強でしたが、満足して帰られたので、会ってよかったと思います。

P.S.
福井のお土産(お煎餅)ありがとうございました。m(_ _)m >Tさん