自宅用 スタンディングデスク 作成(DIY)

座りっぱなし防止!

スタンディングデスク全体

今までも、SPF材を使ってパソコンデスク作っていましたが、今回は上に伸ばして2階建てにしてみました。
メインの柱は、2x4で子供部屋の仕切りでも使ったディアウォールで床から天井まで通しています。(壁に穴は空けてません)

上がパソコン用で、下がゲーム用です。

オイルステイン

今回は、木の質感が良い感じになってますが、これはオイルステインというアイテムで塗装したからです。(ヒロミの八王子リフォームの真似です(^^;)

これは、塗装というよりもステインで汚すという感じなので、適当にやっても良い感じになります。刷毛を買うのが面倒だったので、不要な洗車用のスポンジを使いました。

パソコン用

パソコン用は、乗っているものは前と変わらないですが、高さが立って丁度になっています。最近流行りのスタンディングデスクというやつです。

普段、会社で8時間座って、帰ってきてもパソコン、スマホで3~4時間座っているので、体が相当やばいです(^^;

少しでも座る時間を減らして長生きするために、改造しました。
本当は、ここまで凝るつもりはなかったんですけど、いつものパターンでやり始めると、止まらなくなってしまいました(苦笑)。

効果は、そこそこありそうな気がします。
2~3時間立っているだけで結構疲れるので、運動不足解消と、パソコンのやりすぎ防止のダブルの効果があります!

ゲーム台

ゲーム台の方は、今まで矢崎のイレクター(鉄パイプ)でハンドルを固定していましたが、設置に時間がかかるのが難点だったので、今回は常設していつでも楽しめるようにしました!

吊り下げペダル

ペダルは吊り下げ式に改造して、ほぼ実車同様の操作感になりました!
嫁からもお掃除しやすいと好評です(笑)。

こちらは体力が尽きて、オイルステインは未塗装です(^^;

いやー、作るのに苦労しましたが、なかなか良い仕上がりになって、満足です!!