更新が滞っていたので、8月8日の話です(^^;
久しぶりにパーツを買いました。
(まだしばらくロードスターは買えそうではないので、エッセにがんばってもらいますw)
1つ目は、Pivotのスピードメーターです。
エッセに乗った直後から、どうも純正センターメーターが馴染めなくて、タコメーターと速度計が欲しいなぁ...っと思っていたら、もう数年も経ってしまいました(^^;
本当は、Defiから青液晶の速度計が出れば即買いだったんですけど、出る気配がないので、諦めて別メーカーにしました。(あまり配線を増やしたくなかったんですけど)
2つ目は、ハーフウェイの燃調コントローラー(EDP-01)です。
これは欲しいと思いつつ、3万円が出せないので、保留になっていたパーツです。
今回なぜ買ったかと言うと、サマーキャンペーンで30%オフというのをやっているのを知って急きょ購入しました。(速度計の購入直後だったので、結構痛いw)
まずは、内装をばらしてコンピューターを取り出します。
(ホームページのDefiコントロールユニットのページに詳しい手順が載ってます)
配線はマニュアル通りだと、被服を剥いて、コの字金属でかしめるんですけど、なんか抜けそうだったので、100%確実なハンダ付けをしました。
配線は地道に丁寧にやれば問題ないんですけど、この日は気温34℃位の暑い日だったので、汗と集中力との闘いでした(^^;
直射日光がとにかくやばいので、レジャーシートで日除けをしてました。
なんとか配線が終わって、動作確認をしましたが、EDP-01のLEDが点灯しているかよくわからないので、配線を抜いたり、入れたりしていたら、エンジンチェックランプが点灯してしまいましたw
燃調の配線はカットして割りこませているので、そこを抜くと、信号が途絶えて、故障したと判断されたようです。
ランプの消し方は、ネットで調べてもよくわからなかったので、バッテリーを抜いて放電させて消しました。(直ってよかった(^^;.)
EDP-01の本体は、ケーブルの長さの都合で、ここになりました。
(なんのひねりもない、無難な位置で申し訳ない(^^;<暑くて拘る気が起きなかった)
ステッカーはあまり貼らない主義ですが、大き過ぎずシンプルなデザインだったので、今回は貼ってみました。
速度計の方は、電源とスピード信号のみというシンプルな配線だったので、簡単でした(詳細は省略)。
この日は、あまり時間がなかったので、メーター本体は仮でタコの前に貼り付けておきました(後日移動予定)。
パーツのインプレは、EDP-01の方は、中回転域の加速とレスポンスが抜群になりました。(体感できるレベル)
高回転は、いつものことですが、音と迫力で細かな違いまでは、感じ取ることはできませんでした。
あと、2000rpm以下の低回転域は、ほぼ変化なしです。
この時期は熱気を吸って、加速が悪いですが、それが良くなることはありませんでした。
速度計の方は、純正とかなりの誤差がありますね。
デジタルメーターが60kmだと、純正は70km/h位になっちゃいます。
ECU側のスピードを直で出しているデジタルメーターの方が正確だと思うので、純正だとかなり遅いスピードで走らされているのかもしれません(^^;
まあ、いつもよりスピードが出せて逆に嬉しいですけど(爆)。
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