メンテナンスデイ

今日は、温かかったです。

インサーナット

オイル交換のついでに、雪で破損したストレーキ(エアスパッツ)を直しました。

簡単に脱着できるようにインサーナットを打ち込んでいたのですが、薄いフェンダーカバーでは強度が足りず、雪の重みで抜けてしまいました。

ナット

結局、無難にボルトとナットで両側から締め込んで固定することにしました。(抜けにくいように大きめのワッシャーも噛まします)

締め込む時にカバーを外さないといけなくなりますが、思った以上に力がかかるようなので、しょうがないですね。

横側

横側のネジは力のかかる方向が違うので、インサーナットのままで様子を見ます。

完了

完成です。右の2つのネジが、がっちり固定されたので、これで抜けることはないでしょう。(抜ける時はフェンダーカバーが壊れますw)

エンジンオイル

さて、問題も解決したので、本題のエンジンオイル交換をやります。
同じオイルですが、少し高くなってました(^^;

オイルキャップ

エアクリを交換して初のオイル交換でしたが、オイルキャップの上にきのこが来てちょっと邪魔です(^^;

きのこ除去

きのこを外した方が楽に作業できます。
(マイナスドライバ一本で外せるのでメンテナンス性は悪くないです)

廃オイル

抜いたオイルです。
5か月3千km未満ですが、しっかり汚れてます(^^;

ニューオイル

新しいオイルを2.5リッター注入して、作業完了です!
残ったオイルも2~3リッターなので、次回は微妙な量ですねw

今日はダウンジャケットがなくても過ごせる位温かかったので、思わず夏タイヤを付けたくなりましたが、もう少しの我慢です...。