エッセで家族旅行

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

4人+荷物+エアコンは重かった(^^;

お盆休み(8/15-16日)に愛知県(主に名古屋周辺)に旅行に行ってきました。

「激安ホテル」(家族4人で9千円(子供無料)w)と、「エッセ君」(エコカー)のコンビネーションでお安くまとめました(苦笑)。
その分、メインの遊びの方にお金をかけたので、いろいろ周れて楽しかったです(^-^)。

...っとその前に、名古屋に行くには、ラフェスタで毎年パンクしている「東海北陸自動車道」を抜けねばなりません。(エッセになったもう一つの理由が、スペアタイヤを積んでいるからだったりして(^^;)
そこで、出発前に入念な車両チェックを行っておきました!!

スペアタイヤ空気圧点検

4輪の空気圧チェックはもちろんですが、今回はスペアタイヤもチェックしておきました!
すると...

空気圧不足

およよ...260kPaしか入ってませんでした(^^;
これじゃあ、いざという時に役に立たない所でしたw

指定空気圧

指定空気圧は420kPaと普通タイヤの約2倍です!!
とりあえず、ラフェスタのパンク修理キット付属のエアポンプでとりあえず入れてみましたが、嫌な音を立てながら350kPaあたりで止まってしまいましたw

入りきらない

説明をよく読むと、350kPaでリリースパルブが開いて、本体が故障しないようになっているようです。(ほんと!スペアタイヤレス車の装備は使えない!!)
変な音はエアーが漏れてた音でした。

エアポンプ2号

しょうがないので、実家のちゃんとしたエアポンプを借りて来ました。
こちらはなんと7000rpmまできっちり回ります!!...じゃなく、700kPaまで入るみたいです!!(ここまで空気を入れると爆弾もどきで怖いけどw)

調整後

空気圧調整後は400kPaに合わせました。なぜなら上の画像の時点で、いつものエアゲージとかなりずれてたからです。(年季が入っているので(^^;)

さて、念入りに準備しましたが、なんのトラブルもなく無事に名古屋に行けました(^^;。
まあ、何もないのが一番なんですけどね。(もしパンクしたらネタ的に面白いかと思ったけど(爆))

名古屋の写真は家族がいっぱい映っているので、省略です。子供中心のこんなメニューでした。
1.モリコロパークの「サツキとメイの家」
2.名古屋港水族館
3.名古屋市科学館
4.おかしの城

各施設のインプレ
1.→当日券狙いで9時に行った(10時の部を取れた)
2.→イルカショーが良かった(他は地元のと大差なし)
3.→AM8時45分に行ったけど、プラネタリウムは長蛇の列!(200~300人!?)
  でも、常設展示だけでもボリューム満点ですごく楽しめました
 →とりあえず入ってすぐに、放電ラボや極寒体験の整理券を手に入れるべし
  (30分位でなくなってた(^^;)
4.→女の子はドレスを来たがるが、2~3時間しかなかったので諦めた
  (いろいろやる人は午前中から行きましょう。結構長く居れます)
 →Cookie作りは大人も楽しめるので、男の子でもOKなはず?
 →体験も込みだと料金が結構高いです(遊園地並み(^^;)

-------------------------

グルメに関しては、7~8年前行った時は、あまり楽しめなかったので、今回は名古屋グルメを食べられるように考えてスケジュールを立てました。

味噌煮込うどん

初日は、朝にモーニングを食べようと思ったけど、時間がなくて断念。
昼も適当にモスバーガーを食べてしまい終了(^^;

夜にやっと山本屋本店の「みそ煮込うどん」を食べられました
麺が固すぎ&家族で5千円オーバーは高いので、いまいちです。(☆3つ)
でも、長距離移動後の生ビールは最高でした!(爆)

矢場とん

2日目の朝は、ホテルで取りましたが、昼は矢場とんの「鉄板トンカツ定食(ねぎ乗せ)」を食べれました
これは文句なしのでうまい(☆5つ)!!なんで今まで食べなかったのか...っと思うほどでした!

定食×2で、ごはんを大盛りにしてもらえば、小さい子供2人なら余裕でお腹いっぱいになり、意外とコスパが高いです!(4千円でお釣りが来ました)

あれ?結局、名古屋飯はこの2つで、あまり食べれてませんね(^^;。でも美味しかったのでOKです。

クッキー

名古屋グルメじゃないですが、おかしの城でクッキー作りました。
これが意外と楽しい&おいしくて、コーヒーも飲み放題だったので、よかったです。

奥に行くと砂糖菓子の巨大な作品(?)があり、緻密&スケールのでかさに、マジビビります!
(世界遺産やお城がメートル級の大きさで再現されています)

高山ラーメン

これは、帰宅途中のサービスエリアで食べた、「高山ラーメン」です。
チャーシューは、富山ラーメンにも負けない位とろとろで、美味しかったです。

天気については、名古屋近郊は、ほぼ曇りで、たまに振ってもパラパラ振る程度でわりとよかったです(^-^)

でも、帰りの岐阜から日本海側にかけては、ひどいへヴィーウェットで80km/h以上出す気にならない位でした(^^;

しかも、道の半分が登り坂だったので、家族&土産を乗せたエッセにはかなりきつかったです。
勾配がきついと、4速ベタ踏み状態になることが何度かありましたw。
車って余力が少ないとスピードを一定に保つのが、とても難しいですね。

最後にラフェスタとエッセの違いを簡単にまとめておきます。

■エッセで良かった所
・燃費が良い(552.4km÷26.85L=20.57km/L)
 →渋滞/フルエアコン/4人乗り/帰り豪雨の登坂の最悪条件としてはすごい)
・高速が軽自動車料金
・スペアタイヤがあるので山奥でも安心
・ホテルの地下駐車場がせまくて軽で助かった
 →でも、出る時に腹を擦った...(T_T)
・チューニングした愛車での旅行はやっぱ楽しい!

■エッセで悪かった所
・高速だとロードノイズが大きい(特に雨だと音楽が聞こえない)
・エアコンを入れると高速の登りがマジ辛い(登らん)
・荷物が積めない(夏の1泊が限界)

まあ、いろいろありましたが、1週間前に計画した旅行にしては、うまくいって楽しかったです(^-^)