携帯2台持ち!

携帯代をガソリンへ。

携帯2台持ち

スマホに買えて今月で2年経ちました。(ドコモを使ってます)
ようするに、分割払い&月々サポートの受け取りが全て終わって、端末が自分の物になったということです。

でも、なぜか毎月の携帯料金の支払額(7~8千円)は変わりません!
今まで高額のパケット定額代を我慢して払っていた理由が、6~9万円する端末代込みだったら良いかな...っと思っていたのですが、支払が終わったら割高感が強くてやってられません。


そこで、毎月の支払いを安くする方法を検討しました。

前提条件は

  • 自宅にWi-Fi(光回線)があるのでパケット制限は1GBまででOK
  • 電話はほとんどしない(着信専用)
  • 既存の電話番号とDoCoMoメールはとりあえず残す
  • スマホでは今まで通りゲームやネットをしたい
    (DoCoMo固有サービスはなくても良い)

携帯プラン変更案

画像が細かいですが、簡単に書くと以下の対応を行いました。

  • 携帯を2台持ちにする
  • 通話、キャリアメールはDoCoMoのガラケー(最安プラン)
  • インターネット、ゲーム、SNSはスマホ(DoCoMo以外の格安プラン)

いずれDoCoMoは解約して通話付き格安SIMに1本化することも考えて、スマホ用は「BIGLOBE 3G/LTE SIM+音声電話付き」(1600円)を契約しました。(通話なし(千円)でもよかったかも?)

スマホの方は、ネット注文するだけで何の問題もなく移行できるのですが、DoCoMoの安い料金プランに入るのが難しかったです。

まず、Xi→FOMA(iモード)に機種変更すると、以下のような寂しい扱いを受けます。(やってほしくない空気がプンプン)

  • 月額料金の安いバリュープランに入れない
    (ベーシックプランへの加入となり800円/月ほど高い)
  • 端末代の月々サポートも付かない(500円/月前後の損)

DoCoMoショップの人の話によると、FOMA→FOMAなら両方付くということだったので、とりあえず、契約(SIMカードの情報)をFOMAに書き変え(要3千円)てもらい、ベーシックプランに加入(即日反映)してきました。端末は2年前に使っていたガラケーです。
# この時は、半年後位に機種変更しようと思ってました

...で、自宅に帰って夜にドコモオンラインショップを見てみると、契約内容がFOMAに変わっていたので、試しにオンラインでFOMA→FOMAの機種変を行ってみました。

すると、「バリュープラン」+「月々サポート」付きで、注文出来ちゃいました!!たった半日で機種変です(爆)。
# まだ手元に届いてないので安心できませんけど(後から契約できませんとか言われたら嫌だな)

端末は「型落ちモデル(2012年末)」で 27,000円 だったのですが、古いガラケー使い回しプランと差額が1,300円ほどあるので、2年も経たないうちに端末代は回収できます!

それ以前に、Xi契約からの差額だと半額近くになっているので、端末代なんて安い物です。

さて、ここまでがんばったのには、理由があって、この浮いたお金をガソリン代に回そうと考えています。現状、訳あってお小遣いにガソリン代が含まれてしまっておりお財布が厳しいんです(^^;

予定通りの節約額になるかは2カ月ほどたたないとわからないので、嫁との交渉はそれ以降になります。
さて、どうなることやら...。

P.S.
Xi→FOMAの変更は、月末に行った方が良いです。
パケホーダイライトは日割りできなくて、4700円は丸々請求されて帰ってきません...orz
逆に、FOMA→Xiにする時は、月初めに行かないと損します。(月末に1ヵ月分払っても数日しか使えない)