細かい部分をいろいろと

お金がないので小ネタです(^^;

5MTシフトパターンプレート

シフトノブを交換しましたが、シフトパターンがなかったので、車検に通らない状態でした。
家の車のコンセプトは年中合法仕様(当たり前の話ですが)なので、シフトパターンを購入しました。

お金は出せませんが、紙のシールは嫌なので、探して見るとトヨタ純正の金属プレートのが500円であったので、それにしました。

最初の位置

最初は普通にシフトとサイドブレーキの間に付けてみましたが、目立ち過ぎるうえに、運転席からはサイドブレーキで半分欠けた状態で見えるのでいまいちでした。

最初の場所(広角)

どうも黒の内装には、銀色のプレートは似合わないので、最終的には普段は見えないようにしました。

隠した版

普段はこの状態ですが、ドリンクホルダーを開くと、1番目の画像のようにプレートが登場します。(意外性があって面白いと思います)

シート裏

次はシートの再調整です。
どうもリアシートから見ると、前側が助手席側に傾いていたので、直しました(画像は修正後です)。

若干ずれている気もしますが、レールの角度などもあり、多分真っすぐです(^^;

ボルト

ついでに、ボルトを純正6角に戻して、ワッシャー噛ましも止めました。
ホームセンターのボルトを使っていたので不安というのが理由です。
(一応、ステンレスの丈夫そうなのを選んでましたが)

シート再調整

結局、ワッシャーなしでもセンターが出せました(苦笑)。
ただ、ショルダーサポートが内装ぎりぎりになりました。隙間0.5mm!?

アッパーホース

最後は、水温センサーのジョイントからの水漏れ対策をしました。
数か月前からボンネットを開けると、冷却水の赤色の跡が付いていたので気になっていましたが、一旦きれいに洗い流して、増し締めしてもまた付いていたので、漏れ確定です...orz

シールテープ巻き

出来る対処がシールテープを巻く位しか思いつかないので、接合箇所全てにシールテープを巻きました。(LLCが漏れますが気にせず外しましたw、1リッターのLLC買っておいてよかった(笑))

修理後

修理後にエア抜きをしました。(こちらもただ漏れでやりました。地球さんごめんw)
ガソリン高いのに、無駄にアイドリングを20分以上して、アクセルを吹かさないといけないので、エア抜きは嫌いです(^^;

とりあえず水温105度でアクセルを吹かしても漏れないので、しばらく様子見です。
全開&高温でMAXの1.1気圧(?)かかるとやばそうですが、多少だった無視して乗ると思います(注ぎ足すせば良いだけ?)。