予定外の作業!

超面倒臭い。

以前、ヘッドランプの光軸調整(のブログ参照)をしましたが、何気に真横への拡散がひどい(これが原因かはわかりませんが)なぁ...っと思っていたので、今日は元に戻す作業をしました。

台座加工

以前、曲げた部分を元に戻すだけ...っと、気軽に始めたんですけど...。

金具

金具を戻そうとしたら「ぼろっ」と何かが取れました(ゾゾゾ...)

破損ヘッドライト側

うわー!ネジ穴がプラスチックごと外れとるやんけーー!!
オワター...orz

ヘッドライト交換か!?通勤できないので入院か!?
...っと思いましたが、とりあえず分解してみました(笑)。

バンパー外し後

ヘッドライトASSY

ヘッドライトを外したいだけなんですけど、バンパーまで外れてすごいことになりました(^^;

破損前

こちらが破損してない助手席側です。
ネジの頭で金具を押さえているんですね。
...ということは、ネジ穴さえ確保できれば直りそうです。

ネジ比較

とりあえず、純正より長めのネジを用意してみました。
ただ、ネジ穴の深さが足りなくなるので、ドリルで穴を深くしました。
レンズ部分までは、ある程度余裕があるみたいで、貫通しちゃうことはありませんでした。

接着

取れたプラスチックは、瞬間接着剤で固定しておきました。
強くネジを締めると取れてしまうほど弱いですが、ないよりあった方が良いでしょう。

修理後

修理後です。
ネジ自体は、割れた所よりもっと深いところで固定できているので、これでしばらくは大丈夫でしょう。

でも、次のバルブ交換では、ヘッドライトごと交換した方が良いかな。
いやー、失敗した。金具なんて曲げなきゃよかった(T_T)