シートも来た!そして明日はプチオフ!!

一日中、位置の微調整をやってました(苦笑)。

シート比較

注文していたシートが来ました。
今回は予算不足で、シートとレール込みで5万円以下で選びました。
選択肢はあまりなかったんですが、価格のわりに物が良いというNANIWAYA製を買いました。
あと、軽で重量増は致命的なので、フルバケにしてみました。(嫁乗らないしw、結果的に重量は0.2kg増で済みました(ほぼ同じ))

シートはREVタイプで、背もたれが少し起きていて、太もものサポートの高さが少し低いやつです。
純正シートと並べてみましたが、ローポジションレール(Aタイプ)のわりに座面が同じ位の高さです。

装着前後比較

でも、心配無用でポジションはかなり下がりました(拳1個分ほど?)
理由は、おしりの収まる部分が窪んでいるので、膝は上がるけど、座高は下がります。
背もたれが寝てる標準タイプだと目線がもっと下がると思います。

少しドライブしてみましたが、ホールド感はさすがフルバケですね。
自分は少し痩せ型(168cm 55kg)なので、まだ少し隙間がありますが、標準体型だと隙間なくガチガチになると思います(笑)。

低い目線でペダルを横から踏む感じになるだけで、スポーツカーっぽい雰囲気になるのは不思議ですね~。(シルビアとかは最初からこれくらいの目線です(^^;)

ハンドル下げ

あと、ハンドルも定番のワッシャー噛ましで少し下げました。
1.6mm×10枚で1.6cmになるはずが、1枚は普通に純正でも入っているので、1.4cmしか下がりませんでした(^^;
でも、これ以上下げると乗り降りが厳しいので、これでOKとします。

シート干渉

ただ、何点か問題も発生しました。

1つ目は、シートがBピラーにがっつり干渉していますw
やっぱり無難に軽用のEZタイプにしておけばよかったです。
幸い、足の短いおかげ(笑)で、Bピラーより手前でポジションが決まったので、特に困ってないです(^-^)
センターコンソール側は空いているので、あと2cm助手席側にオフセットして、高さをもう1メモリ上げれば干渉を避けれそうです。
ただ、標準の横留めL字ステーは調整幅がほぼなく動かせませんでした。
(ワッシャー噛ますしかないが危ないのでやめときます)

2つ目は、ハンドルが近過ぎる点ですww
ローポジでハンドルが遠くなると目論んでいたんですが、ハンドルを下げたら予想より近くて、交差点などで切り返す時に肘がいろんなところに当たります。
やっぱり、ディープコーン(70mm)+角度アジャスター(10mm)はやりすぎでした。
ハンドルは安い(5千円)なので、フラットタイプでも買おうと思います(^^;

3つ目は、40分くらいの運転で腰が痛くなった点ですwww
BRIDE(多分、RECAROも)だと気にならなかったのは、やっぱり良いシートだからだったんでしょうね~。
シートが立ち気味のREVなので、腰のR(角度)が急過ぎなんですかね?
さすがにシートは換えれないので、慣れるか何か挟むかで対策したいと思います。
(石川→新潟だいじょぶか?)

理想のドラポジ作りはなかなか難しいですね。

P.S.
ちなみに明日(4/13)のプチオフは、富山県の海王丸パークに行ってきます!
マーチ乗りのゆーたさん主催(?)で12時30分~15時で開催です。
イベントなどは特にないはずなので、上級者(常連)向け(?)かもしれませんが、久しぶりに旧愛車マーチのオフ会に浸ってきます!