エッセフルエアロ化計画

やるなら一気に!

現状のエッセは、リアだけ中古のエッセカスタムバンパーになっています。
そして、サイドステップはカスタム純正の左だけしか入手できてない状態です。

水色のサイドステップはレアなため、中古でなかなか出て来ません。
試しに過去のオークションの落札履歴を調べてみたところ、1年で1つも出て来てませんでした。(左があったのは奇跡!?黒はいっぱいある)

エアロパーツ

そんなの待ってられないので、勢い余ってラベンダーのサイドステップ(右)を買ってしまいました(笑)。
傷はそこそこあり使用感がありますが、塗装ベースなので、取り付け部分の割れがない方を重視しました。(送料込みで5千円!)

研磨

とりあえず、純正色に塗装予定なので、研磨紙で表面の汚れと傷をそぎ落とすところまで実施しておきました。
塗装は後日実施しますが、ミントブルーの缶スプレーはないので、ホルツ MINI MIXで調色してもらう必要があります。(ネットでできる店が1店だけあるので、そこで注文予定)

フロントリップの横

もう1つ写っていたアイテムは、ヤフオクで前から気になっていた、フロントのリップです。
三重県のアルターナレーシングという会社の試作品?(参考出展と記載あり)のようです。
11,800円(新品)と超激安ですが、つくりは意外と良さそうです。(良い買い物した?)

フロントリップは横でビス留めとなっています。
ここはFRP一体形成じゃなく、くっ付けた感がある(表面に段差あり)のでちょっといまいち。

裏面

裏面は、まっ平らなのでエアロ効果は少しありそうですね。
脱落防止用にナンバープレートに隠れる部分にもビス穴が空いてます(激しい走りをしても安心かな?)。

試着

我慢できずに試着してみました(両面テープでペタ)。
おお!なかなか良い感じですね~(^-^)

ローアングル

ローアングルです。地上高は純正と変わらない設計だそうです(雪国なので助かります)。
張り出した顎がダウンフォースを生みそうです!

下側

下面を見てみましたが、純正との間に隙間が空いているのがいまいちですね。
どうせならディフューザー効果を狙って、全て覆って欲しかったです。
まあ、純正の錆びたボルトの交換ついでに、自作でカバーでも付ければ良いんですけど。

サイドストーンガード(整備書)

サイドストーンガード(整備書2)

あと、エッセカスタムのサイドステップ取り付け用の部品をディーラーで注文してきました。
こういうのを注文する人は少ないらしく、ディーラーマンがあたふたしてましたが、整備の人を呼んで貰い、調べてもらってなんとか注文できました。
上の画像は整備要領書のコピーです。手書きの数値は部品の単品価格です。

合計金額は左右セットで5300円もしますw
純正に拘らない人は、社外品をビスと両面テープで付けた方が安いかもしれません(^^;

あとの鬼門は、ボディーへの穴あけと、塗装だけです!がんばるぞ~!!


P.S.
リアウイングは、注文したけど納期が半月かかるため、盆までお預けです。
物はSPIEGEL Artistaの純正チックな大人しいやつです。
新品2万円以下に惹かれたw